懐かしの「地球へ…」を次男と観る”やればできる子!と言い続けて……。” | 幸せを拾って歩こう

幸せを拾って歩こう

「ぴょぴょぴょぴょぴょ〜ん」を改めました。
小さな日常での起こったこと、怒った事、喜んだことなど。
日々のあれこれを気の赴くままに

先日の記事の中盤に次男と観たと書いたので続きを。

 

思い出話だったのでこれも長かったわ。

 

日曜日のBS12でほぼ毎週映画を放送するのでここのところみんなで映画タイム。

先日は竹宮恵子さんの「地球(テラ)へ…」でした。懐かしい!!

 

1980年公開時、中学時代に絵の上手いYちゃんが「寺へ…」って書いた絵が忘れられない。

禿げ掛けた担任が袈裟を着て杖持ってるの。

 

きっと描いた本人は忘れているんだろうなぁ。

クラスメイト何人かで大笑いしていろんな話してた。

内容は覚えてないけれど。

あの画だけは忘れてないよ。

 

中学時代ってエスパーとか特殊能力とかとにかく憧れてた、最近のスラングでは厨二病、ちょっと前は中二病。

何か秀でるものが欲しかったんだろうなぁ。

 

今も昔もかわらない??

 

 

次男がいまいち乗り切れないのはしょうがない、レトロ感あるからね。

みんな手描きCGなしだもの。

私も微妙な気持ちで観てました。

ポスターと中身の違いに原作とアニメは違うって、たしか竹宮先生も「あれは別作品」と認めてらっしゃるし。

 

主人公ジョミーは14歳でミュウ(エスパー)でした、からの14歳中二、ポケモンのミューはエスパータイプ。

共通点からおぉ!となんかウケてた。

 

数年前に深夜アニメでやってたような。

リメイク?

知ってはいたけれど全く見なかったのはきっと疲れてたからでしょうね。

 

私は原作好きですけれど、次男はガンダムSEEDが好きならアニメも好きになるかもとの感想。

 

 

今、世界で戦争してて日本でも管理して何とかしよう的な動きがあるからこのタイミングで観られたのはちょうどよかったかな。

 

 

次男の中学時代は男性担任とは相性めちゃ悪かったようで毛嫌いして暗黒時代のように言ってるけれどちゃんと仲の良い友人とは今も遊んでるんだもの。

連絡もLINEとかですぐ繋がれるし。

うらやましいよ。

 

私の中学時代の友達はもう数名、年賀状のやり取りだけになっちゃった。

かといって、同窓会にはあまり行きたくないし。

そもそもあるのかな?

とりあえず体力つけて痩せないと健康問題上の理由で参加見合わせになりかねない。

 

 

先日はいのまたむつみさんが亡くなられたし。

キャラクターデザイナー、アニメーターとして意識して憧れた人だっただけにショックでした。

ゴーショーグンとか見直そうかな。

残ってるかなぁ?

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

在庫があるかどうかはわかりませんがピックアップしてみました。

 

いのまたさんの描いた戦国魔人ゴーショーグンの「ブンドル&レミー」、「ブロンクスの狼キリーのセル画」はとても美しかった…。

サイン色紙と一緒にどこかにしまってあるはず…。

さて、元気になって宝探ししなくっちゃ!