やればできる子!と言い続けて……。 | 幸せを拾って歩こう

幸せを拾って歩こう

「ぴょぴょぴょぴょぴょ〜ん」を改めました。
小さな日常での起こったこと、怒った事、喜んだことなど。
日々のあれこれを気の赴くままに

今朝は雨降りなので次男をバイト先まで車で送ってきました。

 

バイト先は長男も行っていた旦那の取引先。

小さい頃から知っている社員さんがもう卒業かぁ、早いねえとしみじみしてるらしい。

大学生活になるまでつなぎの短期バイト、こちらもありがたいです。

 

信号待ちでパチリ。
市谷の桜並木はほんのり赤くなってきたけれど蕾はまだまだ。
写真で見るとわからないけど眼で見てると真冬の樹とは色がだいぶ変わった気がします。
 

 

高校在学中は遅刻しそうになるとしょうがないと言って車で送ること多数。

卒業したらそれもなくなって今日は久々に隣に乗せて15分くらい走らせました。

 

とりあえず今後のためのお説教と予定を伝えておきました。

 

入学式までに部屋の片付け、靴の慣らし履き、クレカ等の送金口座の提出、定期代パソコン代の算出。

◯日入学式、シラバスと予定表読み込んで親のサインのいる書類提出と教科書代等の必要な額を文書もしくはLINEで報告すること。

 

大学生活になったら暇になるどころか移動時間が足される分作業時間無くなるからね、中学、高校時代の不用品はすぐに捨てられるようにまとめて。

掃除機がかけられるくらいにはしておいて。

 

 

私もリビング片付けなくちゃ。

 

やればすぐにできるのになんでやらないんだろう?

 

そういえば中学の頃、学校嫌いなこともあって成績は下方だし、生活態度的な評価もイマイチ。

 

ずいぶん叱ったなぁ。

「君はやればできる子!出来てないから怒らなくっちゃならない、怒るのだってめんどくさいし体力使うのよ!

ゲームだってやったら上位になったんでしょ?やらなかったらランクインしないもんね。

でもそのオンラインゲーム何年先まで有効なの?

廃れるのは予想がつくけどそのランクインは誰が評価するの?

そのゲーム何って言われるんだよ?10年後には。

(e-sportsではないので)

学校や資格は他人から見てわかりやすい指標なの。

知らん奴に評価されたくないって言ってもその評価が提示されないとやりたい仕事にも付けないよ?

だって学歴社会なんだもん。

入ったあとに中退するんだっていい。

まずはテスト頑張れ。

担任はほっといてもいいから他の先生からの評価、数値は必要だと思わないかい?

自分で出来ないなら塾に行くのも友達と一緒に勉強するもいい。

このまま出来ないと『あの子と遊ぶのは控えた方が…』ってその子の親にストップかけられるかもしれない。

ひとりゲームならともかく対戦ゲームでしょ?それで友達無くすのもイヤじゃない?

携帯の使い方とかパソコンとか、私よりも出来ることがいっぱいあるじゃない。

やればできる子なんだよ?

嫌いな担任に『お前は何にもできないな』なんて言われるのイヤじゃない?

他の先生や学校から出来たって評価が君の行く高校だよ?

やれるとこまで頑張ろうよ!」

 

もう4年前のことだけど結構覚えてるぐらいしつこく叱って褒めてたもんね。

 

理系男子には数値を混ぜ込んで説教しないと感情論だけで言ってるとスルーされちゃう。

できた事は認めたうえで何が足りないか具体的な数値や指標出さないとイメージできないらしい。

具体的な数字を見て奮起したようです。

 

この間喋った時には「中学の頃の事、なんにも覚えてねぇや、俺何してたんだろ?」だって。

キライな先生を忘れるために関わること、まつわること排斥したんじゃないの?

◯◯君と遊んだこと、転校生と出会ったこととかは覚えてるでしょ?

「あ~確かに。イベントとかは覚えてる、叱られたことも覚えてる」

 

あ、ちゃんと叱られたって記憶はあったんだ、良かった!!

 

そうだ「地球ヘ……」を観ていて厨二病の原型かも?って話してたんだ。

 

これについてはまた次回。

 

 

昨年のどこぞの並木道、どこだっけ??

 
これは去年の三嶋大社の枝垂れ桜。
 
国立競技場近くのカンザクラはそろそろ終わりかな?見に行かなくちゃ。
 
 
今年の入学式は全国的に桜の下で記念撮影できそうですね。