100万円あったら……そんなの小金って言いたい!!言えるものならネ | 幸せを拾って歩こう

幸せを拾って歩こう

「ぴょぴょぴょぴょぴょ〜ん」を改めました。
小さな日常での起こったこと、怒った事、喜んだことなど。
日々のあれこれを気の赴くままに

先月下旬に次男の高校の後期分授業料を、今月入学手続きであちらこちらの口座から掻き集めた100万超えの支払いが無事終了。


口座に残ったお金がかなり寂しい。

今のマラソンで買ったもの、支払えるか?と不安に思っております。


給料日まで待ち遠しいわ。

世間様はボーナスの話題で持ちきりだというのに。

ウチはボーナス無いんだもん!!


更に義母の入院に対して必要なもの揃えたり運転手したりでちょこちょこと出費も続くし。

はぁ~、アタマ痛いわ〜。


金運アップするように神頼みしかありません。

まずは片付けて風水良くしなくっちゃ!!


宝くじ、当たる率は低いけど買わなきゃ当たらないし。くうぅ~!


今年は次男にかかったお金が修学旅行もあったから結構な額だなぁ。

私が好きに使えたのって………哀しい。


そんな中、なんかお上がまた無償化とか色々言ってるけど恩恵に預かれるのはどれだけの人なのよ?


https://news.yahoo.co.jp/articles/851c7d8971f4734ef9dd8a4bfdf0f33667abf3d6 


大学無償化って言ったってまずは受験して受かるまで何校もの受験料と塾代、入学金に学校によっては寄附金が必要だもの。

ウチは大学だけど高校なら制服とか指定グッズ(鞄、靴下、靴、体育着、上履き)もあるから春までには100万円なんてすぐに無くなっちゃう。

入ってカリキュラムとかシラバスがわかる頃にようやく判明する授業料。

文系か理系かでずいぶん違うんだよなぁ。

それぐらい小金よ〜って左うちわでできれば………くうぅ無理ー!!


って一人目からだってかかるものはかかるっての。

三人目からって、ほとんどの人は子どもにどこまで教育費がかけられるかで一人、二人と選択してきた家庭がほとんどだと思うのにここに来てそんなに言われたらしんどいなぁ。



無計画に増えてしまった家庭ときょうだい児のお世話のために多く産んだ家庭も少なからずあるのにさ、計画して節約して過ごしてきた大半の家庭は納得したくない。


一般論として同じ性別の三兄弟、三姉妹より兄妹、姉弟の方が育児に掛かる金額は多くなるしね。

双子、三つ子だと一気に倍でお下がり無いからそれはそれで大変そう。


それはともかく子ども自身が大学で学ぶなら一人目から支援するべきじゃ無いの?

給食費と一緒。

その子を育てるための支援。

親が楽になるための支援じゃなくて。

例えば長男、長女が親から大学費用は出せない、生活保護だから進学できないって諦めた(諦めされられた)のに学力はないけど無償化したからといって大卒になったとしたらそれは兄弟格差にならんのか?

兄(姉)ちゃんは高卒だよね?って言われる将来、ツライねぇ。


中途半端なばらまき支援、誰が思いつくんだろう?


一人目だろうが五人目だろうが学校で教育を受けるにあたって今から奨学金を予約したりするけれどやっぱり成績がよかったら給付とかって形にしてほしいなぁ。

キャッシュバック的な。

もしくは一人一回一律で受験料の負担とか。

桜咲く未来の方がよっぽど子どものためであり経済格差を無くし、日本の発展になるんじゃないの?


お金のある家庭は自費で何校も受ければ良いし。

で、合格を与えた学校は上位何位までは賞金もしくは教科書代無料とか。

私立学校では特待生制度でもうやっているけれど。

不祥事で退学なら全額返済が絶対条件。

本人のやる気次第で獲得可能なら少なくともおバカは減るよね、学校の品位を落とす可能性も減るし。

大麻なんて手を出す心配もない。



18歳を成人としたなら尚更大学に入る時には大人であり児童では無いのだから一人目も三人目も五人目も無いじゃん!


親の立場から見たってそうでしょ?

子ども自身が自分の道を作って登っていくのに兄姉が先に行ってたら少なくとも三人目のほうが見極めも危険回避もしやすいのよ?

昔は情報を知ってる人が先を行ってたけど今は万人がインターネットで日本どころか世界を知ることもできるんだし。


長男が生まれた時、地域振興券みたいなのもらったけどあれもどっかの議員に子どもができたから急にできたんだろうなって思ったのよね。

その議員さんの三人目のお子さんが今年受験だから受かったら大学無償化にしたくってそんな制度作ろうとしてるのか?って勘ぐっちゃう。

税金で生きている人ほど使い方に無頓着って言われちゃうぞ!


学校の方も経営危機でとにかく人が入れば補助も出るとか考えてる実体のないところもありそうだし。

無駄に留学生受け入れたりしてるところとか謎な大学はもっと淘汰されるべきですよね?


国民から集めたお金は正しくつかってください。