成人の日おめでとう | 幸せを拾って歩こう

幸せを拾って歩こう

「ぴょぴょぴょぴょぴょ〜ん」を改めました。
小さな日常での起こったこと、怒った事、喜んだことなど。
日々のあれこれを気の赴くままに

今日が成人の日だと思っていたら、結構昨日の日曜日に各地で式典が行われてるんですね。

どこで式典日を決めてるんだろう?

 

それはともかく新成人、おめでとうございます。

素敵な日本をもって素敵にしてくださいね!!

あなた方の笑顔は新しい笑顔を呼びます。

大人としてのふるまいを期待します。

 

 

長男もあと数年で式典参加かぁ、その時は普通のスーツで参加するでしょう。

コスプレもはかま姿もなさそう。(ちょっと安心)

どうか引きこもっていませんように。

あれ?数えでだっけ?満年齢だっけ?

いか~~ん!根本を忘れている今日この頃です。

 

 

ところで、先日通りかかって聞こえた小さいデモ?

ユーキャンに対してでした。

どうやら「日本死ね!」から派生したものらしい。

う~~ん、選考委員会とやらの協賛だし、「ユーキャン流行語大賞」なもんだから

したんでしょうけれど、この選考委員にギャラを払っている会社って違うんじゃなかったっけ?

そのデモで言われている言葉も褒められたもんじゃないし。

大人としてのふるまい?

大人なら業務妨害しないで根源をなんとかしないと。

でも根源って何だろうね。

少なくともそこじゃないと思う。

 

 

うちでは長男が荒れていること、学校でいじめや小さい弟に理不尽な思いをしたときに

「死んじゃえ!」とか「死ねよ!!」って言った時には鉄槌とまではいわないけれどひどく怒ったもんです。

今では言わなくなりましたけどね。

 

最初にブログで書いた女性は親に怒られなかったんだろうなぁ。

子育てしている人が言っちゃいかん一言でしょ。

でも言いたくなる気持ちはとってもよくわかる。

自分も待機児童の多さからさっさと降りた人間ですから。

 

そこまでの強い言い方しないと行政が動かなかったことが問題ですよね。

デモの先は厚労省とか審査があいまいな行政に向かうものだったのでは?と思います。

 

いっぱいCMを見るので自分のために頑張ろうとしている人の窓口に苦情の電話を入れようという2ちゃん的な呼びかけを見ましたが、ちょっと待って。

それただの業務妨害。

それこそやっと子供を預けて就いた仕事先の女性が出ている可能性があります。

その方を怒鳴りつけて追い込んでどうするの?

その人が電話してきた人に謝って何か変わるの?

苦情電話として報告はされるでしょうけれど。

 

友人が違う業種ですがコールセンターにお勤めの人がいて、結構しんどいこと言われるようです。

見えないから余計精神的に疲れるようです。

口調の強めな、ただのオーダーでさえそんな状態なのに、わけわからんネトウヨ?的電話だったらと思うと泣けてくると話題になりました。

電話嫌いの私としてはぶるぶる震えるのみです。

みんな働いて日々の糧を受けるのです。

一言が気に入らないからとヒステリックに怒鳴り散らせる人、ある意味余裕があるんだろうなぁ。

女子会はスイーツでしていても話題はビターです。くうぅ。

 

さて、今日は片づけとアイロンを頑張らなければ。

アイロンで少しでも暖を取ろう。

 

それにしても寒い!!!