Atha(アタ)今、この瞬間に留まる | Yoko`s Style

Yoko`s Style

大好きなヨガのお話し
日々の暮らし綴っていきます。
キラキラ輝く日々を…

最近どうしても、執着心、こだわりが強くて

苦しくなってしまってました。


自分自身のこだわり・・・

自分はこうあるべき・・・とかこうありたいとか・・・

目指すことは大切だけど、何だか苦しくなっていた。


そこで目に止まった言葉です。


「Athaアタ」

今この瞬間に留まること。

ヨガの修行法のひとつであるAtha(アタ)に留まり幸福感を
得る方法についての記事を読みました。




私たちは過去や未来のことを考えるのは得意ですが
「今、この瞬間(アタ)」に焦点をあてることが苦手です。

そのため、人はどうしても過去を悔やみ、
未来に不安を感じネガティブな感情の波にのまれがちです。


「今、この瞬間」に意識を向けるということは、ネガティブな感情を手放し、
ポジティブな状態を手に入れるというヨガの修行法でもあります。

私たちはアタに留まることによって、
今この瞬間には問題が生じる余地がないということに気づきます。

それはまるで心の中の深い霧が晴れ渡るような感じ。
そして、心の中に幸福感や感謝の気持ちが膨らんでいきます。



記事を読んで心が少し晴れたような気がしました。


深い呼吸をすることによって、この「アタ」の状態ができるそうです。


とーっても大切だと思ったので、ブログに残しておきます(#^.^#)