プリンケーキ(レシピあり) | おいしー☆の声が聞きたくて・・

おいしー☆の声が聞きたくて・・

気ままにお菓子作りやパン作りを楽しみ 日々の出来事を綴っています♪
そして3日に1回の主人おべんとうも・・・♪

最近のYOUのNo.1にお気に入りなプリンケーキハートぃっぱぃ



おいしー☆の声が聞きたくて・・


昔はクッキーにはまり、少し前までは

抹茶のシフォンケーキでしたかお



おいしー☆の声が聞きたくて・・

多い時は2日に一回のペースで焼いていましたよ笑





でも今はプリンケーキ音符



材料

 カラメル 砂糖  60g

        水   大さじ1

        湯  大さじ2


 プリン液 たまご 2個

       牛乳  250cc

       砂糖  40g

 

 スポンジ 薄力粉 35g  

        砂糖   30g

        たまご  1個

        バター  10g 


作り方

  1型に分量外のバターを塗っておく。

  

  2カラメルを作る。

    フライパンに砂糖と水を入れて焦がしお湯を入れる。

    型に流し込む。

    普通のプリンを作る時も今回もカラメルはニガニガでにへ

    けむりがすごいですが・・

     


  3プリン液を作る。

    牛乳を温め砂糖を溶かす。

    たまごを入れて混ぜ、こしながら型に入れる。


  4スポンジ生地を作る。 

    たまごをH.Mで混ぜ砂糖を入れてしっかりと泡立てる。

    薄力粉を入れてさっくりと混ぜ、バターを入れて

    手早く入れ混ぜる。

    型に流し込む。


  5余熱しておいたオーブンで160℃で40分湯せん焼き。


  6あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。 

  

  7食べる少し前に型をひっくり返してお皿に移す。



プリン液の牛乳250ccのうち100ccを生クリームにしたら

3層になりましたにゃ


おいしー☆の声が聞きたくて・・

牛乳が足りなかったから足したのですが

これも美味しいですよーハート





参加しています合格ぽちっとお願いしますラブリー うさぎ


おいしー☆の声が聞きたくて・・