最近、特養や老人ホームの様子を書いてあるブログを何個か読んだら、同じような状況が書かれていました


何をするでもなく、机に向かって、ただ座らされている


といったような感じです


やはり入所施設とは、こんな雰囲気なのか……

たしかに、父がいた老健も、利用者さんたちがフロアで集まり、テーブルに向かって、ただ座っている状態だった


父のいたところは、認知症で運動機能も低下している方たちばかりだから、自ら動ける人は少ない

利用者さん同士で楽しく会話するということもできない

座らせられたら、ぼーっと、ずっとそのまま


座ったまま首をうなだれ眠っているような方もいた

首も肩も凝って痛くなるだろうに・・・



父が老健に入ってすぐ、面会禁止の2週間、母と私が会いに行けなかった間に、魂の抜けたかのような風貌になったのも、ただ座らされていたのでしょう


スタッフさんたちも忙しくて、そんなしょっちゅう会話してくれる時間なんてないですし、仕方ないです


当時のことはコレ↓





施設に入所すれば、認知機能が低下しても仕方がないな、と思いました



でも、家で介護できないから、仕方のないことと割り切って施設にお世話になるしかない


その割り切りが、私にはまだできなくて驚き


母は、不穏やおかしな行動があるけど、体は元気で活動的で(活動し過ぎて困るのだがあせる)、拒否や怒ったりの症状は出ていないし、会話も人に合わせて気を遣って話すこともできる(内容はすぐ忘れるけどあせる)


ありがとうごめん母の口ぐせ

基本、穏やかで優しい母



私が気持ちを割り切れるようになるまで、ブログにウダウダと同じ愚痴を吐き続けると思います煽り



〜〜〜〜〜〜

公園でたくさん走った愛犬あしあと