母が私におかえりと言ってくるのが
どーーーしてもイヤで、耳栓で対策をしていた私ですが、

 

 

耳栓の件はコレ↓

 

 

 


数日前から耳栓をやめてみました

 

理由は、耳栓がなくても平気かも……と、何の根拠もなく、ふと思ったから爆笑

 

でも、やはり母のおかえりを心穏やかには受け止められないから、耳栓をする代わりに、実家に着いたら、

こんばんは

と言う対策に切り替えましたえー

 

すごい幼稚でバカなことやってると思うけど、私の些細な抵抗です

 

母がおかえりと言ってくる前に

こんばんは

 

母がおかえりと先に言ってきたとしても、

こんばんは

 

母が認知症になる前までは、実家がとても居心地よく、やっぱ実家って気楽だわ〜口笛って思っていました

いつでも帰りたい実家でした

 

でも、私が実家に寄っても、母はおかえりとは言わなかったなキョロキョロ

 

 

記憶が曖昧だけど、たぶん、

あら、こんにちはルンルンみんな元気にしてる?

とか、そういうふうに言ってたと思う

 

 

嫁いだ娘とか、所帯を持った息子とかが帰省したときに、おかえりって言うのは普通のことなんですかね

何となく違和感を感じでしまうけど、私がこだわり過ぎなのかなあせる

 

 

 

 

今現在、母におかえりと言われるのがイヤなのは、おかえりという言葉よりも、私が一緒に住んでいると思ってるんじゃないかっていう、母の認知症状にイラッとくるんですね、きっと汗

 

 

結局、いまだに私が母の認知症を受け止められていないということです

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜

 

散歩から帰宅した愛犬あしあと
ご飯まだはてなマークの催促気づき