バランスと統合とニュートラル 海外編 | お笑いセラピストのブログ

バランスと統合とニュートラル 海外編

お笑いプレーマセラピスト 里美ねえやんです!

 

41日間、海外22都市を旅してきました!

 

 

 

飛行機でLAに飛び、3隻の船を乗り継ぎ、

 

日本に帰国しましたです!

 

 

 

最初の2隻はさすがにこの円安時期もあってか?

 

日本人で乗船していたのは私を含め2組のみ。

 

こちらがLAから乗船したカリビアンのナビゲーター・オブ・ザ・シーズ号

ねえやんはね。カリビアンファンなのです。

 

 

 

 

3隻目のバンクーバー発、日本着のクルーズだけは、

日本人30人ぐらい乗船されていました。

 

 

 

今、中国でクルーズ旅行が流行っているようで中国人が多いのにびっくり!!

 

 

真夏の地メキシコから真冬の地アラスカまで

 

 

 

 

統合とバランスとニュートラル

旅となりました!

 

 

 

 

「スポーツと芸術」 

BODYとスピリット

 

 

LAにてドジャース大谷翔平選手観戦!!

 

 

5打数4安打という素晴らしい事!!

 

 

3月に日本の銀だこ(たこやき)がドジャースに出店!!

 

 

この円安でたこやき6個とジュースで4800円!!!

 

 

 

 

 

 

サンディエゴではアートフェスティバルが開催されていて

アート作品の数々で素晴らしい魂の表現でした!!

 

 

コーヒーアート!!コーヒーで書いてくれるのです!!

 

みんなのおみやげに!

 

 

 

 

自分へおみやげはインディアンの聖霊ココペリデザイン。

イヤリングでもピアスでもないアート作品!!

 

 

 

 

 

 

「多様性と全米初」

 

日本クルーズはないのですが、

海外クルーズでは3隻とも

 

LGBTQ(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー、クィア、クエッショニング)の人達の集いが設けられていました!

 

 

 

1隻は、昔30代の頃セラピーの勉強に2年間住んでいた

 

LAとサンフランシスコ

もう一度行って見たくて選択したクルーズでしたが

 

 

サンフランシスコは「ゲイの首都」と呼ばれていて

 

世界中のLGBTQの人が集まっています!!

 

 

あらゆるセクシャルマイノリティの憩いの場でもあるのです。

 

全米初の同性婚を認めたのがサンフランシスコ市。

 

 

 

ねえやんが住んでいた家の近くがカストロ通り

 

LGBTQのレインボーフラッグが並び、

 

 

普通にゲイの人達が手を繋いで歩き、

 

毎週、休みの日に行っていた家の近くのドロレスパークでは、

 

いちゃついてキスしている姿も普通で周りからも受け入れられていました。

 

1週間で慣れ、多様性を学んだ最初がこのシスコだったのです!

 

 

 

シスコは車が必要なくバスと電車でどこでも行けるし、とても住みやすく

美しい街でインディアンとの出会いや思い出がいっぱい。

 

LAは車がないと難しいです!!

1年後シスコから引っ越しバスト電車と自転車でなんとかなると思いましたが、

結局、少し教習をサポートしてもらい運転免許を取得し車を購入!!

私にとってはすごいチャレンジでしたね~。

 

この家の裏に住んでいました!

 

一緒に住んでいたイングリッドは引っ越ししていましたが、

もう一度行けてほんとうれしかったです!

 

 

 

 

当時はまだ日本ではなかったハロウイーン。

初めて見て驚いたのですが、このカストロ通りに集まるのです!

 

 

 

 

「真夏と真冬」

 

メキシコのカボサンルーカスは真夏!!

 

日本人がハワイに行くよね。

リゾート地で海外ではカボサンルーカスです。

 

 

2回目ですが、前回はイルカと遊んだり

 

カヌーに乗って流され助けられた思い出の地。わっはっは!

 

 

 

プエルトバシャルタ

 

真夏から真冬!!

 

アラスカ ハバードグレシャン(氷河)

 

アラスカクルーズは5月が人気で色んな豪華客船が出ています!

 

感動!!

 

 

夜の10時半でこの明るさ!!

 

 

 

 

 

「都会と自然」

エネルギッシュ(アクティブエネルギー)とリラックス(癒し)

 

 

 

 

カナダ、バンクーバー

 

 

世界で一つの蒸気時計。

 

 

 

ぽっちゃり型のマネキンもイメージしやすいよね。

 

 

 

 

カナダ ビクトリアのブッチャートガーデン

 

 

 

老後の夢がお花があるガーデン創りで、バッチリイメージ出来ましたです!

 

 

色んな国のガーデンがあるのですが、何と日本庭園も創られていました!

 

 

 

 

アラスカ ジュノーでは金の採掘を体験!!

 

 

やはり笑いも!!わっはっは!!

 

 

 

アストリア

 

 

 

スワード

右手には日本からカイロ持参(笑)

 

 

 

 

 

「ダンスと音楽」

 

アラスカ ケチカンではインディアンの村に行き

 

ダンスと音楽を!!

 

サックスマン!

 

 

 

 

 

船の中では80年代音楽とディスコダンス

 

 

ラテンダンスレッスン!!

 

 

 

 

 

 

「最新号と最古号」

 

今回のクルーズ旅行は

ナビゲーターオブザシーズ号、

ディスカバリープリンセス号、

ノルウエージャンスピリット号の3隻でした!!

 

 

コロナで有名になったダイアモンドプリンセス号ですが、

 

プリンセスクルーズの新型がディスカバリープリンセス

 

 

 

ディスカバリープリンセスは日本人は最新情報かも?

 

 

 

朝食のバイキングはスピリット号の3倍ぐらい数が多かったのですが、

 

パンだけでも何種類ある事か!!

 

 

 

 

ちなみにこちらはメインレストランでの夕食です。

3食何をどれだけ注文しても無料!!!

 

 

前菜

スープ

メイン

 

デザート

 

 

船の中で食べる3食を、ドル158円の円安で

 

もし外食していたら食事代だけで

 

1日3万円以上はするだろうな~・・と思いながら、

 

今回ほどクルーズ旅行で良かった!!と思った事はなかったです(笑)

 

普通に飛行機で移動し、ホテルに泊まって外食していたら2~3倍の旅行費だったと思う。

 

 

 

 

 

今、海外から日本に来ている外国の方は、

 

3倍~4倍ぐらいすごく安く感じているでしょうね。

 

 

 

 

 

プリンセスクルーズは全てシーパスカードがコイン型に変わっていて、

 

何がびっくりって部屋に近づくと自動でドアが開くのです!!

 

 

最初はカギをかけ忘れたのかと思いました(笑)

 

 

毎日夜に開催されるエンターテイメントショウもよかったです(無料)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3隻目ノルウエージャンスピリット号は、

 

 

 

過去乗船した豪華客船クルーズの中で一番古く小さな船。(左) 

 

 

 

このクルーズはすごく安かったんです!!

超お得でした!!

 

内側の部屋(一番安い部屋)だったら1泊1万円以内だったかも?

 

約7万トン。それでも3000人乗船でタイタニック号より大きいですが・・

 

右がよく乗船するノルウエージャンの船(約17万トン)

 

2隻並ぶとよくわかるよね。

 

 

 

 

 

スピリット号に乗船してすぐにランチを食べていたら

 

 

隣の人がこっちを見て声出して驚いているのです!!

 

ビックリ仰天!!

トレーナーコース10期生卒業の生徒さんご夫婦でした!!

 

これはびっくりですよね!バンクーバーで出会ったのですから。

 

 

 

スピリット号で出会った他の日本人ご夫婦2組も、

 

同じ3隻乗り継ぎ2か月半の定年旅行をされていました!!

 

素敵なご夫婦とのご縁でした!!

 

このノルウエージャンスピリット号は日本初寄港ということで、

 

カナダからアラスカを通って東京着のターミナルでは日本の和太鼓で歓迎されました!!

 

 

22都市全てを掲載できないのでこれぐらいにしとくね(笑)

 

 

 

「初チャレンジ」

 

そして初チャレンジは、ウーバー(ライドシェア)乗りまくり!!

 

日本はウーバーと言ってもタクシーですが海外では個人の車。

 

びっくりしたのは、テスラのスポーツカーが来た事も!!

 

 

 

 

すごい便利!!今どこにいて何分で到着するかも

 

アプリで見れて、行き場所を送るともう金額も最初にわかり、

 

カード登録なので、着いたらお金のやり取りもなくほんと便利!!

 

 

これはね。ぜひとも日本にも入れてあげると海外の観光客も助かるよね。

 

 

 

 

 

 

「仕事と遊び」

 

ということで1年間の休業宣言から、

 

かれこれ10か月間遊びまくっているねえやんですが(笑)

 

 

そろそろ仕事モードに切り替えようかと思います!

 

 

新会社はまた報告しますね~!! 

 

 

 

いつか幸せではなく、今幸せでええやん!!

 

愛してるよ~!!ねえやん!