2つのマーケティング? | お笑いセラピストのブログ

2つのマーケティング?

お笑いプレーマセラピスト 里美ねえやんです!!

 

とうとうトレーナーコース17期生の全授業が終了!!

 

来月は最終チェックをして卒業式です!!

 

最終チェックは、同じトレーナーと言っても

 

誰にどんな事を与えていきたいのか?

 

自分が学んだ事を活かしどんな貢献ができるのか?

 

それぞれお役に立つことも

一人一人ヴィジョンも違うからです。

 

 

 

「誰に」

 

子供対象の人もいれば、大人対象の人もいます。

 

 

 

大人でも、ママさんの役に立ちたい!!

経営者の人の役に立ちたい!!

サラリーマンの人の役に立ちたい!!

スポーツ選手の人の役に立ちたい!

 

などなど様々です!

 

また、

 

「人数」

 

個人セッションが好きな人もいますし、

ねえやんのように講演家として大人数の舞台も好きな人もいます。

 

※講演会でもスクール形式より舞台の方が好きです。

主催者の方よろしく!!(笑)

 

 

 

対象者が変われば伝え方も変わります。

 

 

「内容」

 

夢を叶えるお手伝いがしたい

登校拒否の人達に自信を取り戻させたい。

スポーツメンタルでどんな状況でもグランディングできるように。

人間関係、コミュニケーションスキルを

経営者のビジネスにお役に立ちたい

ママさんの起業のお手伝いがしたい

病気で苦しんでいる人のお役に立ちたい

 

 

などなど違うと伝え方も内容も変わりますね。

 

 

セラピスト、ヒーラーでもそうですね。

 

内面だけ扱う人もいれば、外面や

癌治療など医療まで扱う人もいます。

 

ヒーリングの方法、やり方も様々です。

 

 

 

 

最初はね。誰に対して・・・

というターゲットを絞った方がやりやすいです。

 

 

 

私も最初は経営者、企業専門のセラピストで、ビジネス専門からです。

そのうち全ての人が対象になっていきました!

 

癌治療や不妊治療などチャクラとエネルギーフィールドも使った

イメージ療法を開発したのは、20年ぐらい前からです。

 

マーケティングも色々とありますが、

 

マーケティングとは?

 

「価値」

 

今やネット時代。

 

その情報量は23年間で2150倍!!

今や5000倍とも言われています!!

 

すごいですね!!

 

私がヒーラーとしてデビューした35年前は、ヒーラーという言葉すら

ほとんどの人が知らない状態で、もちろんネットもなかったです。

 

だから、

 

参加者の方から口コミで広がったのです。

 

今も参加者の95%以上の方が、卒業生の方からの紹介です。

 

 

価値を伝えるのも、2通りあるのです。

 

ネットで自分が価値を伝える。宣伝

 

参加者の人が友人達を紹介。信頼と口コミ

 

 

先日、ユーチューブを見た人が、ねえやんのホームページを見て

連絡があったそうです。

 

その内容は「ホームページの作り方が古いので、新しくした方が良い」

というホームページなどを制作されてる会社からの案内だったのです。

 

昔のホームページで確かに古いのです(笑)すみません<(_ _)>

 

マネージャーは、

「当社は紹介で来られるので、ほとんどの人がホームページは見ないのです。」

 

と返信したそうです。

 

すると、「それが一番です!!」とお返事を頂いたそうです。

 

 

初めてデビューする人は、

最初はネットで価値を伝えて、参加された方が本当によかったと思って頂ける仕事をすると、あとはそんなに集客とか考えなくても口コミで広がりますね。

 

 

まずは、今、目の前にいる人のお役に立つことね!!

 

 

 

2023年初級、中級、子供クラス、講演会のスケジュール案内

https://ameblo.jp/hopi-light/entry-12739717779.html

 

※一般クラスは年内受付を終了しています

 

※ 今年は講演会、グループクラス中心に活動させて頂いています。

 

 

いつか幸せではなく、今幸せでええやん!!

愛してるよ~!