日本人の魂 | お笑いセラピストのブログ

日本人の魂

お笑いプレーマセラピスト 里美ねえやんです!!

 

今日は、淡路は良いお天気です!淡路に土地を購入してから8年です!

 

関西のGOTOトラベルでは、淡路が一番人気だったそうで、

淡路は景気が良いそうです。

 

日本最初の国土が淡路から始まっているので、日本人の魂の原点でもあります。

 

日本書紀の国生み神話によると、天地創造の神、イザナギ・イザナミが、

天の沼矛(ぬぼこ)を下ろし、かき回した後に矛を持ち上げた際、滴り落ちた潮が積もって島となりました。

それが、「おのころ島」と呼ばれるようになりました。

他にもおのころ伝説はあり、淡路全体を「おのころ島」と呼ばれる事もあります。

 

その一つの伝説が、ここ「絵島」です!ここから日本が始まったとも言われる場所です。

 

ねえやんお気に入りの、お隣にあるステーキハウスの中から絵島を眺めております。

 

そして、日本最古の神社が伊弉諾神宮です。当社から5分程の場所にあるので、

初級2DAYの2日目の朝は、希望の方だけ、伊弉諾神宮へ観光します。

 

 

本殿も良いですが、私が惹かれるのが、樹齢900年のご神木。

元は二株だったものが、結合して一株に成長したという珍樹で、

天地創造の神であるイザナギ(男神)・イザナミ(女神)の二神が宿る御神木です。

 

淡路の「あわ」は、天地という意味です。

 

人間も天のエネルギーと大地のエネルギーとハートがつながる事で、

バランスがとれますね。これが、肉体、心、精神のバランスです。

 

今、鬼滅の刃が社会的現象になっていますが、呼吸と集中力はこのバランスをとるのに、とても必要な事。

 

そして、家族や仲間との絆や思いやり、やさしさ、戦う鬼でさえ、愛を与える

ところは、日本人の本来の魂にふれているのだと思います!!

 

人間の幸せって、こういう事のように思います。

 

 

ダライラマさんがおっしゃっておられました。

 

日本人で生まれる確率は、世界中の砂を集めて、その砂を指をなめて

ついた指先から、また砂が落ち、指に少しだけ残った砂粒ぐらいの確立だと。

 

それぐらい、日本人に生まれた事は貴重だという事ね。

 

 

今年、脳科学診断で、最新のMRIで脳から見る才能を診断していただきましたが、

右脳の共感脳が太く大きく出ていました。

 

たぶん、日本人は右脳の共感力の能力があるのだと思います!

だから「鬼滅の刃」も感動し愛を感じるのでしょう。

 

その愛は、自分の中の愛なんですよ!

 

他人の中に自分の愛を見ているのです!!

 

 

 

※来年2月の初級クラスは満席になりました。キャンセル待ち

 

※来年2月の平日中級B 6回クラスは満席になりました。

(2月の中級1DAYだけ少し空席あり)

 

 

いつか幸せではなく、今幸せでええやん!!

 

愛してるよ~!

(有)G-nius5イメージトレーナー  www.g-nius5.com