何の為に働いているのか? | お笑いセラピストのブログ

何の為に働いているのか?

お笑いセラピスト 里美ねえやんです!

 

 

松野恵介氏ことキャップとのコラボ経営者セミナーも12回目!

 

キャップもそうですが、6月コラボ講演の船越さんや、おのころ心平ちゃんやAKIRAさんなど、何回もコラボする人は、当社卒業生で、今や友人なので、自分の事を分かってくれている人とのコラボ講演の依頼は本当にやりやすく有り難いです!

 

経営者セミナーは、私の仕事の中で最も少人数で、レストラン貸し切りで、ランチ付き。

私も参加者同士も名刺交換など、交流できアットホームな空間ですね。

 

リーダーシップセミナーと言っても「どうやったら儲かるか?」という話ではないのね(笑)

 

もちろん。経営者として社員をかかえている以上利益を上げる事は必要だけれど

毎月売り上げ目標を立て、数字に追われながら仕事をし、もし売り上げが上がったとしても、責任感の重圧やストレスとプレッシャーでエネルギーが滞っていたとしたら・・・

 

心の豊かさ、幸せを感じる事は??

 

だって「幸せになるために生まれてきたのだから!!」

 

まずは社長のストレス、プレッシャーからの解放。

終わった後、順番に挨拶に来られるのですが、

最初の言葉が「楽になった・・・・」から・・・

 

これは私も23才から経営者としてやってきて、

本当によくわかります!!

 

外的欲求「物質的な欲求」から内的欲求「心の豊かさ」への進化

 

目的「心の豊かさ。社会にどう貢献するのか?」

その結果が、利益が上がると言うだけです。

 

 

 

仕事において最も幸せを感じる瞬間は、お客様に喜んでもらう事。

社員やお客様の笑顔でしょうね。

 

 

営業マンはモノ売りじゃない。

 

お客様もモノが欲しいわけじゃない。

 

キャップ曰く。

 

あなたは、社会に何の貢献をしているのか?何のお手伝いをしているのか?

 

自分らしくとは、自分の才能を活かす事。最も幸せな仕事ですね!

 

このように考えるとお客様に喜ばれ、お役にたつ事が出来ますね!

 

「何の為に働いているのか?」が明確になると、仕事はとても楽しくなりますね!

 

 

すると、もっと喜ばれるためのアイデアが進化していくのですね!!

 

お客様だけではなく、社員の喜びの為に、経営者としての役割。

何をしてあげられるのか?

 

人生で最も長い時間を過ごす仕事。

だからこそ仕事と幸せについて本気で向き合っても良いよね。

プライベート、遊び、趣味、仕事・・・幸せなバランス・・

 

 

リーダーの役割は、社員に指示することだけが役割ではないよね。

 

たとえば、「お客様にハピネスを」この理念でやっている

ディズニーランドのキャストのように、会社からの指示は一切なく、どうやったら喜ばれるのか?を

それぞれが自分で考え、自分のアイデアでやると、自主性も出来キャストも幸せになりますね!

 

 

一番すごいな~と思ったのが、キャストの為に貸し切りの日があるんですね。

キャストがお客様になり、社員がおもてなしをするのです!!

 

私もキッチンスタッフのまかない料理は、必ず私が作ります!感謝を込めて。

 

そして今、この情報過多の時代。時には携帯やスマホ、パソコンをやめて

デジタルデトックスで一回リセットする事も大切ですね。

 

 

そうね。他人に言っている場合じゃないね。私もデジタルデックスだね(笑)

 

ご参加頂きました経営者の皆様ありがとうございました!!

さあ!来月は東京で経営者セミナーです!

 

 

※一般クラス初級380期生の土、日クラスは本日受付開始です!

http://www.g-nius5.com/image7.html

 

※ 中級クラスは、夏は1か月の夏季休暇に入るため、次回は10月開催予定です。

 

 

いつか幸せではなく、今幸せでええやん!

 

愛してるよ~!ALWAYS ENJOY!

 

(有)G-nius5 代表 尾﨑里美  http://www.g-nius5.com/