幸せって何だろう? | pandaの活動と日記

pandaの活動と日記

埼玉県登録団体
彩の国動物愛護推進員
動物取扱業二種届出済
Hope to Life チームZERO公式ブログ

目には見えないご縁で
私たちの手の平に舞い降りて来る命と
目の前にある状況と環境を受け入れ
生きて居る命と何が違うのだろう
 
 
猫さんたちに感情はありませんか?
何とも言葉を聞いたことはありませんが
あると思って居ます
 
 
猫さんたちにとっての幸せって
劣悪な環境に
カラスも一緒にご飯を食べるような
環境でただ毎日
ご飯を撒かれ鳩が地面の餌を食べるように
 
 
空腹よりいいだろう、と言うことなのか
そう考えると
猫さんたちの存在は地べた...底辺ですね
 
 
可哀想
ただ可哀想と思う
 
 
助けてあげたいと思い
猫さんを探しに行った場所に居た
飼い猫さんたち
 
 
飼い猫と言われる野良猫ってこと
 
 
 
一緒に同行して下さった
結びさんが金曜日に先陣
3頭の捕獲に入ると連絡が来ました
 
 
そう
まずはこれ以上
過酷を味わう猫さんが増えないように
繁殖制限
 
 
飼い主は猫さんの状態も把握できていない
ただ
妊娠して居る可能性の猫が居ると言う話
 
 
現地到着後
衰弱した猫さんを探しながら
目に留まった
この猫さんだと思います
 
 
結びさんに共有しました
 
何故、写真を撮るのか?
大事なことなのです
 
個体を把握する上で
 
 
 
飼い主さんとのお話の中で
この場所の猫さんの数
絶対数を減らすことなども視野に入れてますので
後々、あの猫さんがこの猫さんがと
なった時、必ず写真が役にたつ
 
 
飼い主さん
一気に全部いなくなっちゃうのかと
寂しいと言ってましたが
まずはしっかり猫さんを見て行ける
状況(頭数)にしないといけません
 
 
室内と外を出入り自由
室内飼育の徹底は難しい
住宅の状況です
 
だからこそ継続的な関わり
見守りが必要と結びさんと共通認識で居ます
 
 
結びさんがおおらかな方で良かった
早々の対応ありがとうございます
 
 
猫さんたちの幸せって
本当は何だろう?
 
ご飯が食べられること...?
余りにも悲しい
衰弱した迷子猫さんを見掛けたら
何とか今の衰弱を食い止めるご対応を
お願い出来ませんか?
 
また
個体を見たときに猫さんの被毛や目
体型などを判断材料とし
健康状態もご判断頂けますと
猫さんが助かる可能性が更に高くなるのかと
 
迷子の呼びかけをしても
僅かに灯る命の炎が消えてしまえば
全てが終わる