生きてます | pandaの活動と日記

pandaの活動と日記

埼玉県登録団体
彩の国動物愛護推進員
動物取扱業二種届出済
Hope to Life チームZERO公式ブログ

無関心ほど怖いことはない

 

 

TNR予定の周辺地域での聞き込み

どんな猫さんが居ますか?

 

 

スマホに収めた分の写真を見せる

その辺に捕獲器を置いておけば入ると

 

 

出来る事ならそうしたいのですがね

取りこぼしがあるのに

終わったと思ってしまったら

 

 

そこに未去勢の猫さん

オスとメスが1頭ずつ残ったら

半年から1年で元の頭数

いいえ、倍になってるかも

 

 

聞きこみをする中

ある方が

 

薄い色のちゃいろ

アイツ最近見ないですよねーと

一緒に居る方に言ってました

笑いながら

 

 

死んだんじゃない...って

笑いながら

 

 

何がおかしいのかな

お外で生きるしか道がない猫さんが

見掛けなくなり

死んでしまったと思うこと

 

 

好きとか嫌いの問題ではなく

何がおかしいのかな

 

 

一瞬

何も言葉が出て来ず

正気、我に戻り

 

 

スマホの画像を見せて

 

 

このこですか?と聞くと

そーそーと

 

生きてます

ご飯が足りなくて別の所でご飯をもらって

生きて居ます

 

余りむきになることはないのですが

何度も言ってしまった

 

「生きて居ます」と

 

そうなんだ、で終わった

人間が思うほど、想像するほど

お外の暮らしは楽ではないのですよ

 

 

真冬になると身体から湯気が出る

真夏はご飯を食べに来れる回数が減り

痩せるんですよ

 

 

明日があるかもわからず

頑張って生きてます

 

 

薄い色のちゃいろは生きて居ます