共存すること | pandaの活動と日記

pandaの活動と日記

埼玉県登録団体
彩の国動物愛護推進員
動物取扱業二種届出済
Hope to Life チームZERO公式ブログ

高齢犬・高齢猫

 

年を重ねる毎に色々な病気

それに加え行動にも変化が出て来ますね

 

 

チームZEROで言うなら

高齢猫の鳴き声

既に痴呆の症状と思われ

鳴き声に悩まされることもあります

 

また

脳に障害を持った猫さん

今まで耳が聞こえない子を4頭ほど

お世話して来ました

 

 

現在進行形(ちぃびっぴ)

耳が聞こえないことで声の大きさが

わからないのか?

外...3軒隣あたりまで声が響くことがあります

 

 

 

動物に関わる活動には

ご理解頂いて居ると思ってはいても

やはり気をもむ事が多いです

 

 

こちらの記事には

犬の鳴き声で声帯切除とあります

 

 

色々な選択肢

飼い主さんの思いや考え次第なのかと

思います

 

 

知恵袋かな?

犬猫防音ハウスという物があります

我が家は既に10年前

ご支援者様から頂いた物があり

助かったことがあります

 

 

あの頃は小型の物しかない印象でしたが

昨日少し検索してみますと

犬猫さんを家族にする方が増えたからでしょう

多種多様になっていました

 

 

これからシニアになる犬猫さんが

家族の一員で住宅地で鳴き声。。。と

心配になりましたら是非

検索してみて下さい

 

 

記事のコメントに獣医師から

処方される安定剤などもありますが

処方して頂いたことがありますが

数時間しか効果がありませんでした

 

 

次第に効かなくなってくる印象

中途半端に効いているせいか

意識朦朧として何となく可哀想に

感じたこともあります

 

 

家族なので

家族にあった対応策

いっぱい選択肢があるといいですね