~緊急~80頭の猫さんたち | pandaの活動と日記

pandaの活動と日記

埼玉県登録団体
彩の国動物愛護推進員
動物取扱業二種届出済
Hope to Life チームZERO公式ブログ

8月9日(木)追記

 

お世話になって居ります。

 

80頭の猫さんたちへ温かいお心遣いを頂き

誠にありがとうございます。

ブログにてご協力の呼びかけをしましたところ

多くの皆様より貴重な物資が沢山届いて居ります。

現在、頂いて居ります物資を一旦、整理するなどの

作業を進める為

物資などの募集は一時中止させて頂きたいと存じます。

宜しくお願い申し上げます。


 

 

8月7日(火)追記

 

お世話になって居ります。

 

ご支援物資を多くの皆様よりお送り頂いて居ります。

誠にありがとうございます。

 

現在、保護場所の確保に向け動いて居ります。

またご支援物資の受取人であります海老塚が多忙の為

運送会社より不在票が入るなど着日指定が出来ない状況となってますので

ヤマト運輸からの物資につきましてはセンターで止まるよう

手配させて頂きました。猫を思い物資を送る手配を早々にして下さった

皆様にはご不便をお掛けしますが以後の物資につきましては

上記にてご了承頂けますようお願い申し上げます。

 

ご支援をお送り頂いて居ります方からは多数のメールを頂戴しております。

現在、保護場所確保に全力を注ぎ集中させて頂ければと存じます。

 

ご了承の程、お願い申し上げます。

 

8月6日(月)追記

 

80頭の猫さんたちの件で応援して下さって居る皆様へ

 

ブログを書かせて頂いてからご支援物資などのお申し出が

多数寄せられております。

 

順次、ご返信させて頂いて居りますが追い付かない状態です

大変、失礼して居ります。

 

下記、ご支援物資など募集個数に達した物については

募集一時停止の追記など随時、追記として記載して参ります。

 

宜しくお願い申し上げます。

 

8月5日(日)

 

今日は、緊急のお願いがあります

 

 

7月末

 

1本のお電話によりこの事実を知る事になりました

 

場所は埼玉県草加市内

 

集合住宅が立ち並ぶ場所

 

その集合住宅には既に人は住んで居りません

 

建て替えに伴い住人たちは引っ越されていました

 

でも

 

そこには残された命が推定80頭前後います

 

もともと半野良としてその場所で生きて居た猫

 

飼い主がおいてけぼりにして行った猫

 

ご連絡を受けその場所を見に行きました

 

そこは間もなく工事車両が入りゲートで覆われ猫たちの命を繋ぐ

 

ご飯さえおけなくなってしまう状況です

 

ゲートに覆われてしまうであろう日はお盆前とのお話しです

 

 

猫たちは何処へ行けば良いのでしょう

 

 

建物の近くで待っているようです

 

帰らぬ飼い主を

 

元々、この場所に関わって居るボランティアさんとこの件で

 

何度となくお話をしています

 

昨日も2時間ほどお話し合いをしてきました

 

この場所が今後どのようになるのか?

 

どうしたら、どうしてあげることが良いのか?

 

まず私たちに出来ること

 

 

この場所は真横には大きな国道が通っています

 

交通量は凄まじくこの工事が始まって以来

 

交通事故に遭って亡くなった猫も多数いるとの事です

 

TNRの後、生息して行く事は出来るのだろうか?

 

まだまだ若輩でまだまだ学びが必要な私たちの持ちうる知識と

 

経験の中からR=リターンは難しいという共通認識となりました

 

 

聞かなかったことには出来ない

 

見なかったことには出来ない

 

それは、それは大変な頭数の猫さんたちですが

 

何もしてあげられなくて助けてあげることができなくて

 

ごめんねは出来ない

 

だから最後の最後までもがいてみようと言う事になりました

 

何にしましてもボランティアの力にも限りはあります

 

なので

 

まずは行政やこの場所の所有者へ相談を持ち掛ける

 

これからの流れは役割分担をしながら

 

限られた時間の中でみんなで頑張ってみようと

 

行政や所有者へのお話しはpandaがします

 

既に埼玉県庁へのご連絡は済んでおります

 

県では何ができるのか?検討して下さっています

 

一斉捕獲に伴い繁殖制限などの初期医療をお願いする病院への

 

ご相談、ご協力のご承諾も受けて居ります。

 

県庁の職員さんや動物病院の先生に感謝です

 

 

何とかしてあげたい

 

 

力がなくてごめんねなんて言えない

 

 

それを言ってしまえば

 

ここにいる猫さんたちの命が危うい

 

 

怪我をしている猫さんも

 

 

上記、簡単なご説明になって居りますがこれに伴い以下の事に

 

ご協力頂ける方、ご支援物資などのお願いをさせて頂きます

 

猫さんたち80頭前後が保護できる一時保護場所

 

・空き家になって居る家屋など使える場所を所有して居る方

 

※最低限、電気と水道が使える場所でお願いします

 

預かりボランティア

 

・初期医療を済ませお預けします

 

※期間は関わるボランティアの元にいる猫さんたちの譲渡が進み次第

順次、引き揚げて参ります

 

保護した猫さんたちのお世話ボランティア

 

・週に1度、何曜日なら動けますという方

 

※保護場所が確定次第、再度募集させて頂きます

 

※ボランティアのお声掛けがありましたら関わるボランティアとの

ミーティングの場を設けたいと考えています

 

◆本日までのお申し出の皆様には場所の確定後

改めてご連絡させて頂きます

 

ご使用にならない猫用ケージ(できれば3段)募集個数15個

 

猫用トイレ募集個数15個

 

有難いお申し出が沢山ございました

募集を一時停止させて頂きます

 

※猫さんがトイレするのに支障がなければどんな形状でも大丈夫です

 

猫さんのトイレ砂

 

※どんな物でも工夫して使わせて頂きます

 

有難いお申し出が沢山ございました

募集を一時停止させて頂きます

 

 

猫さん用ご飯

 

※銘柄は出来れば現在、食べて居るご飯

 

キャネット・ピュリナワン・メディファス・カルカンパウチだと助かります

 

有難いお申し出が沢山ございました

募集を一時停止させて頂きます

 

 

上記、一時保護場所・預かりボランティア・お世話ボランティアについては

 

Hope to LifeチームZEROへ

 

※お名前・ご住所・ご連絡先・希望ボランティア

詳しくは直接ご連絡させて頂き伺えればと思います

 

animaruhopetolife@yahoo.co.jp

 

 

この呼びかけは時間がとても切迫して居りますことから

 

最長で4日間と考えて居ります

 

どうか、どうか猫さんたちの安全を確保する為にお力をお貸し下さい