はじめての盛唐詩人 | 千紫万紅

千紫万紅

中国の文学、映画、ドラマなどの感想・考察を自由気ままにつづっているブログです。古代から現代まで、どの時代も大好きです。

 

 

サークル・大航海時代の同人誌。唐詩の黄金時代でもある盛唐期の詩人たちを、様々なエピソードを交えながら紹介している。唐詩自体についてはあまり触れられず、詩人の人物像が内容の中心。そのおかげで、唐詩に馴染みがない人でも普通に楽しめる。科挙試験や安史の乱など、当時の歴史背景もきちんと解説されているのが丁寧。特徴的で可愛らしい挿絵もGOOD。

欲をいえば、もう少しボリュームが欲しかったかも。李白関連の

エピソードが充実している一方、王昌齢とか高適はかなり内容が薄い。また後半の唐詩紹介も、分量的にもおまけっぽくて物足りない。ただ、詩の紹介や解説というのは結構難しいので、これくらいバッサリした感じにする方がいいのかもしれない。原文載せたりすると、それこそ字の注釈や平仄とかについても触れたりしなきゃならんしね。

あくまでタイトル通り導入本という感じなので、気になった方は是非巻末の参考文献をどうぞ、ということか。

盛唐期では杜甫が好きなのだけれど、見事に根暗キャラクターとして紹介されていたのには笑った。まあそうだわな。

とりあえず、唐詩についての興味が沢山かき立てられる素晴らしい本。次回作もある?かもしれないので期待。