=======================================
①立地が命
②「旅マエ」優先
③レビュー・口コミ対策は必須
④訪日客の名簿化
=======================================
今回は、③、④についてです。
③レビュー・口コミ対策は必須
中国は”口コミ”が重要です、というお話よく聞きますが、たしかに大切です。
特に旅行ポータルや口コミサイトに書き込んでもらうような施策は必要です。
個人的に最低限抑えておいた方が良いと思う、プラットフォームは、
①美团点评:中国の食べログで近時、日本旅行者向けの情報・広告を強化しています。
②トリップアドバイザー:定番
③马蜂窝:中国の旅行ポータル口コミサイト
プラスして、weibo,wechatでのモーメンツで記事を描いてもらえるように誘導したいですね。
日系の旅行ポータルや口コミはそれほど重視しなくて良いと思います。どこもあまりうまくアクセスが取れていない印象です。
④訪日客の名簿化
訪日客の名簿化は非常に重要です。特に自由旅行客の名簿は「宝」なので、名簿化することで、その後の越境EC、現地プロモーションを実施する際にも役立ちます。
名簿化していくのに、有効で楽なのはwechatの公式アカウントをフォローしていってもらうことかと思います。
フォローのさせ方は日本と一緒で、フォローしてくれたら何かプレゼント、割引してあげる、といった施策で大丈夫です。
ここで注意していただきたいのは、あくまでwechatはLINE@と同じで既存顧客向けに対して威力を発揮するものなので、新規集客にはあまり使えません。(例外的に、マツキヨさんとかは上手に新規集客もできていますが・・)
ざっくりまとめましたが、インバウンドのプロモーションを始めたい、やってるけどうまくいかないという方は、
=======================================
①立地が命
②「旅マエ」優先
③レビュー・口コミ対策は必須
④訪日客の名簿化
=======================================
を意識して取り組んでいただけると良いかと思います!