”これからの”中国のインバウンド② | 越境ec・インバウンド・中国snsコンサルブログ

越境ec・インバウンド・中国snsコンサルブログ

中国Web/中国越境EC/中国進出/インバウンド専門コンサル JUTOU株式会社 辻雄多郎 公式ブログ

=======================================

①立地が命

②「旅マエ」優先

③レビュー・口コミ対策は必須

④訪日客の名簿化

=======================================

 

今回は、③、④についてです。

 

③レビュー・口コミ対策は必須

中国は”口コミ”が重要です、というお話よく聞きますが、たしかに大切です。

 

 

特に旅行ポータルや口コミサイトに書き込んでもらうような施策は必要です。

個人的に最低限抑えておいた方が良いと思う、プラットフォームは、

 

 

①美团点评:中国の食べログで近時、日本旅行者向けの情報・広告を強化しています。

②トリップアドバイザー:定番

③马蜂窝:中国の旅行ポータル口コミサイト

 

 

プラスして、weibo,wechatでのモーメンツで記事を描いてもらえるように誘導したいですね。

 

日系の旅行ポータルや口コミはそれほど重視しなくて良いと思います。どこもあまりうまくアクセスが取れていない印象です。

 

 

 

④訪日客の名簿化

訪日客の名簿化は非常に重要です。特に自由旅行客の名簿は「宝」なので、名簿化することで、その後の越境EC、現地プロモーションを実施する際にも役立ちます。

 

 

名簿化していくのに、有効で楽なのはwechatの公式アカウントをフォローしていってもらうことかと思います。

 

 

フォローのさせ方は日本と一緒で、フォローしてくれたら何かプレゼント、割引してあげる、といった施策で大丈夫です。

 

ここで注意していただきたいのは、あくまでwechatはLINE@と同じで既存顧客向けに対して威力を発揮するものなので、新規集客にはあまり使えません。(例外的に、マツキヨさんとかは上手に新規集客もできていますが・・)

 

 

 

ざっくりまとめましたが、インバウンドのプロモーションを始めたい、やってるけどうまくいかないという方は、

 

=======================================

①立地が命

②「旅マエ」優先

③レビュー・口コミ対策は必須

④訪日客の名簿化

=======================================

 

を意識して取り組んでいただけると良いかと思います!