母に癌が見つかった…


まだ小学生の子どもたちに、なんて残酷な話しを聞かせるんだと思われる方もいらっしゃるかと思います。




私もすごく悩みましたあせる


しかし、入院すること・体に傷が残ること…

子どもたちが

何より、癌に負けずに闘う母の姿を見せて、


 「何事にも負けずに闘う心」


を持って欲しいと思いましたおねがい


これから待ち受ける困難もにも、乗り越える強さをびっくりマーク



そして…乳がんの細胞診も行い、結果が出ました。


癌のステージは0です」


  ポーン!?

ステージ0ってあるの?滝汗


先生の話しを聞くと、ステージ0は非浸潤癌(転移しない癌)で、ステージ1からは浸潤癌(転移する癌)だそうです。


 よ、良かった〜えーん


ただ、癌が横に広がっているので全摘することには変わりありませんでした。


再建手術は、

① シリコンを入れる方法

② 自分のお腹の肉を胸に持ってくる方法

③ 背中の筋肉を持ってくる方法

の説明を聞きました。


リスクも含めて検討し、③の背中の筋肉を使うことにしました。


私はぽっちゃりなので、背中の肉を使うことができましたチョキ

痩せている方は、背中の肉が取れないときがあるみたいです汗



しかし、背中を大きく切ることになるため、1か月程腕が上がらないと聞きました。


職場には、このことを含めて上司に相談し、3ヶ月間お休みをいただくことにしました。