2分間ドタバタ劇、ビジネス英語イディオム編 | ホープイングリッシュ公式ブログ

皆さん、今日は!

ホープイングリッシュのロッティです。ラブラブ

 

今日の「Unusual Business」と言うとても面白いアニメーションでは、社員が上司の事務所に招待されて、

上司とのとっても紛らわしい会話に混乱させられてしまいます。

色々な英語のイディオムが出て来ますが、文字通りの意味で使われていますので、

かなり変な状況になります!是非下のアクセスをクリックして、ご覧下さいカチンコ

「2分間ドタバタ劇、ビジネス英語イディオム編 」- Unusual Business

 

では、動画で出て来た慣用句の意味を確認しましょう!

 

1. To get right to the punch

文字通りの意味:すぐにパンチをくらわす

本当の意味:単刀直入に言う、問題の核心を突く

 

I don't have time to make small talk so I'm going to get right to the punch.

世間話をする時間がないので、単刀直入に言います。

 

2. An elephant in the room

文字通りの意味:部屋の中に象がいる

本当の意味:知っていながらも見てみぬ振りをするという状況

 

Nobody mentioned my divorce at the dinner party last night. (It was a massive elephant in the room).

昨日のディナーパーティーでだれも私の離婚について話さなかった。

 

3. A little birdie told me...

文字通りの意味:小鳥が知らせてくれた

本当の意味:風の便りに聞いた(情報の出所をいわないで、ある事実を知っているともらす丁寧な言い方)

 

A little birdie told me that you are engaged.

ちょっと小耳にはさんだのですが, 婚約なさったそうですね。

 

4. Money talks

文字通りの意味:お金が物を言う

本当の意味:お金は力と影響があるものである

 

He dropped all charges after he was offered a financial settlement. (After all, money talks)

彼は財政的解決を提案された後、すべての請求を取り下げた。 (結局のところ、お金は影響があるものだ。)

 

5. I'm all ears

文字通りの意味:私の全体が耳でできている

本当の意味:聞かせて、とても聞きたい

 

Show me your speech when you're ready. I'm all ears.

スピーチの準備が出来たら、私に見せて下さい。とても聞きたいですよ。

 

6. To have a chip on one's shoulder

文字通りの意味:肩の上に木のくずがある

本当の意味:恨み・不満を持つ人などがやたらと他人に突っ掛かる態度がある

 

Her coworker's promotion is becoming a chip on her shoulder. 

彼女の同僚の昇進が彼女の不満の原因になっている。

 

7. To beat/flog a dead horse

文字通りの意味:死んだ馬をむち打つ

本当の意味:無駄骨折りをする

 

Admit it, your marriage is over. Stop flogging a dead horse. 

あなたの結婚は終わったよ。それを認めてください。無駄骨折りはやめて。

 

8. To have a good head on one's shoulders

文字通りの意味:肩の上に良い頭がある

本当の意味:頭が良い、賢い

 

Your son has a very good head on his shoulders.

息子さんはとても賢いです。

 

9. It's curtains for you

文字通りの意味: カーテンが閉じている (あなたのショーの終わりに)

本当の意味:これでお前は一巻の終わりだ

 

Everybody knows your secret. It's curtains for you.

皆はあなたの秘密が知っているよ。これでお前は一巻の終わりだ。

 

他にも沢山の動画をご用意しているホープイングリッシュラブラブ

下差しチェックしてね下差し

$ホープイングリッシュ

記事に関するコメントや質問もお待ちしています。

 

読者登録がまだの方

読者登録してね