SST「挨拶をする」をしました。 | HOPE GARDEN気仙沼

HOPE GARDEN気仙沼

障がい者の就労移行支援を行う
ホープガーデン気仙沼のブログ

猛暑が続いていますが皆さんいかがお過ごしですか?   

  ホープガーデンでは暑さ対策をしながら訓練を頑張っています。

今回ブログを担当しますRです。よろしくお願いします。

 

今回はSSTについて書きたいと思います。

SSTとは社会生活の中で、人間関係を良くするトレーニングです。今回は「挨拶をする」がテーマでした。

 

「挨拶をする」スキルのステップ

ステップ1 笑顔を意識する

ステップ2 相手を見て立ちどまる

ステップ3 軽く会釈をしながら挨拶をする

    という3つのステップを練習しました。

 

 

 

  良い印象の挨拶ができると…

 

 

星まず自分が気持ちいいです

星挨拶をきっかけに、会話がしやすくなります

星自然と笑顔になる…こころと身体はつながっています

星相手には良い印象を持たれます

星人間関係が良くなっていく

 

という人間関係を良くする良いことがあります爆  笑

 

 

 

 

私は、毎日、気持ちよく働くには

笑顔で礼儀正しく

挨拶をすることは大切だと改めて学びました。

印象の良い挨拶を自分から行い、良い人間関係で安心して働けるようにしたいと思います。