ご訪問、ありがとうございます。
 

ワタナベ薫さんのブログを拝読し

すぱっと入って来たこと 

気づいたことがあります。

 

「子どもの頃、好きだったことや 

やりたかったことは?」

 

 

この質問に迷うことなく

「ピアノの先生」と答えようとして

固まってしまいました。

 

 

なんか違う。

私が好きだったのは外遊びです。

 

 

弟や近所の子たちと
レンゲ畑で寝転がったり
ケンケンパーや
追いかけっこ
はたまた木登りしたり
 
 

とにかく、外遊びばかりしていた

子どもの頃を思い出し

じゃあなぜピアノを習い始めたのかと

自問してみました。

 

 

 

答えはこうです。

家族に認めて欲しかった

このひとこと。

承認欲求ですね。

 

 

 

承認欲求は誰もが

持っています

「認めて欲しい」

「価値ある存在だと思われたい」

「話しを聴いて欲しい」

と言う感情で

向上心に繋がるのですが

あまりに強い感情の場合、

周りの方との人間関係において

デメリットとなることもありますから

そういった場合は注意が必要です。

 

 

 

そして、承認欲求と
親密に関係するのが
自己肯定感
 
 
 
 
認められた経験がない
他人が評価されると嫉妬してしまう
プライドが高い…など
 
 
 
マズローの欲求5段階説を
用いて解説される場合が多いですが
みなさんはいかがですか?
 
 
 
 
本題に戻しますね。
ワタナベ薫さんの
質問を受けて
改めて自分の承認欲求に
気づいたわけです。
 
 
あ、そこだったんだ。
  
 
と気づくこと。
これは基本的に
とても重要なことです。
 
 
 
なぜなら、それ以外の
欲求を可能な限り満たして
あげることで
承認欲求の暴走に
ブレーキをかけてあげる
ことが出来るから。
 
 
 
外遊びが大好きだった
活発な幼少期を
懐かしく思い返しています。
 
 
 
今年中に何かやりたい。
そう思っています。
閃きとアイディアはあるのですが
形になるのかどうか。
 
 
それを叶えるのは
結局、自分自身です。
 

それでは今日も、感謝を込めて🍀


 

お問合せ、いろいろ
 👑コーチングとは?🔜自分自身を最大限に活かす能力開発法

 👑コーチになれるの?🔜ただいま準備中

 👑筆跡診断🔜自分自身を知るツールです

 👑九星気学とは?🔜生年月日から読み解く占術

 👑ainiワークショップ🔜リンクから登録してクーポンGET✨

小さな疑問点、その場で解決してくださいね。
コメント欄、LineメッセージなどダイレクトもWelcome

 

 

 

 

 

 

公式Line お友達募集中
お友達登録はこちら  ID検索:310osdpd
友だち追加
初めてご登録の方
無料で一文字だけ筆跡診断中