「竹内栖鳳 京都市美術館開館90周年記念展」 | 素敵な夢を叶えましょう!

素敵な夢を叶えましょう!

素直に感動した出来事を共有していただければ幸いです。



今年は日曜日に時代祭になりましたね。
行きたかったけど、前日の京都へ行ってきました。

京セラ美術館で「竹内栖鳳展」が京都市美術館開館90周年記念展として開催されています。







先日の長沢芦雪(1754〜1799)からは、竹内栖鳳(1864〜1942)は、次々世代になるのでしょうね。
パリ万博に行かれてライオンや象の実物を見られてますので、動物画に説得力があります。
ベニス、ローマの風景画も素晴らしいです。

まるで日本画と西洋画の二刀流です。







写生から始まり絵が出来上がる様子は、下絵も展示されている作品も数点あり、楽しく見ることが出来ました。

旅行で行かれた中国や潮来、湯河原の風景画も良かったです。



お昼は、京都モダンテラス。
今回チョイスしたメニューは、「12種類の野菜パスタ」です。
絵画も堪能、食事も満足でした。