「2021年ウィーン・フィル ニュイヤー・コンサート」 | 素敵な夢を叶えましょう!

素敵な夢を叶えましょう!

素直に感動した出来事を共有していただければ幸いです。



堀川戎で、商売繁盛とコロナ退散祈願をして
帰宅してから、今日の午後は、のんびりと
1/1の「ウィーンフィルニューイヤーコンサート」の鑑賞でした。
無観客での演奏ですが、世界中の人達が今年こそ
現地の観客になりきっての実況中継を聴いていたことでしょう。
私の場合は、落ち着いた時に、一人でゆっくりと聴くのが楽しみです。それが今日となりました。



指揮者のリッカルド・ムーティが、全世界の観客に向かっての新年の挨拶前にお話しされました。
「身体の健康は大切ですが、精神の健康も同じくらいに大切です。音楽はその精神を健康に保つのに必要なのです。」この言葉が、きっと全世界の人達に届いたのではないでしょうか。



そして、アンコールとして♪美しく青きドナウ♪が演奏されました。続いて「ラデツキー行進曲」で締めです。無観客ですが、手拍子の拍手は心の中に響きます。

来年は、観客と共に楽しみたいです‼️