現在AmazonEC2/S3の事を勉強しております。


自社で導入実績が無いのでデータの通信速度等が
日本向けサービスに使えるのか気になるのです。


オプションで「Amazon Cloud Front」というCDNを利用し
転送速度の問題をクリアできるようですが、
こちらも1GBあたり0.22ドル請求されるので
全体的な費用感もグレーな感じです。


ある企業が計画的にインスタンスの数を増減させることができる
EC2用のオープンソースのソフトを開発されたようです。


これは負荷が高くてサーバが足りない場合は追加できますし、
逆に深夜のアクセスが少ない時間帯はサーバを減らしてしまうことができます。


日本のホスティング会社の常識を覆すものになりそうです。


セミナーを開催されているようなので、
是非お話を聞いてみたいところです。

SPAM送信元プロバイダのMcColo社が業務停止をしてから
一週間程経ちましたが、SpamMailは減少したのでしょうか??


摘発されたようですが、別の場所を利用して業務は継続しているのでしょうか。


私の会社SPAMアプライアンス機器を確認すると、
SPAMはそれほど減少していないように思われます。


Symantec,Mirapoint,IronPortなど有名なアプライアンス機器は、
売り上げを順調に伸ばしていっているようです。


SpamMailは無くなることはないのでしょう。


最近は韓国製の機器も性能が良くなっているようです。


SpamWatcher, SpamSniperの2機種検証をさせて頂きましたが、
設定を自分でいろいろ変更したいと思われる方にはお勧めできる商品です。


機器の価格も比較的安いので、外部ASPを使用されている企業さんには
試してみる価値はあると思います。


自社に担当エンジニアがいらっしゃらない場合は、
ネットワークに強そうな会社に相談してみるといいと思います。

昨日江戸川区篠崎にある釣り堀屋さんの
「つりぼり金ちゃん」に行ってきました。


http://www.ikatsuri.com/fishing.html


私は釣り堀初体験です。
釣り自体も10年ぐらい前にやったのが最後です。


お客さんは家族連れからカップルまで、
8名ぐらい釣りを楽しんでいらっしゃいました。


餌は練り餌とハム。


竿を渡され空いている場所に案内されます。


水槽の中にはコイ、青魚、バス等が泳いでいるようです。

バスを釣る際には生餌(金魚)を別途購入することで釣れるそうです。


私は素人なので2時間で6匹しか釣れませんでしたが、
お店の御主人に見本を見せて頂いた際には、
10~20秒程で釣っていました。


こんなにプロと素人で差がでるなんてびっくりです。


 私 :「すごい!さすがお上手ですね」


御主人:「釣りが上手くても良い事なんて何もないよ」


 私 :「…」


御主人:そっと私にアルバムを渡す


渡されたアルバムを拝見すると、そこには御主人が釣り上げた
魚の写真が載っていました。


カレイ、青魚、イカなどの写真です。


アオウオは140㎝からが大型とされる魚だそうで、
日本の記録では170㎝位のものが最大となっているそうです。

 ※正式記録ではないようですが


また、御主人はイカを釣るのが大変好きなようで、
イカ角投入機のお話を教えて下さいました。


御主人:「イカ釣りの際に使っている投入機はちょっと凄いよ」


 私 :「イカ釣りの投入機ってなんです?」


御主人:「イカ釣りは魚群探知機を見ながら合図と同時に一斉に、
     針を撃ち出すんだけどその際に通常のものは針が引っ掛かるんだよね」


御主人が倉庫から実際使用している投入機、イカ釣り用の針を持ってきてくれました。
それは塩ビパイプが6本位くっ付いた形状のもの。


イカ釣り用の針はパラソル形状の物で、いくつも針が付いていました。


御主人:「このように針が出て行くんだけど、その際に他のメーカーものは針が引っ掛かるのよ」


手振りにて針の動きを説明してくれました。


実際にその投入機と一緒に持ってきてくれた塩ビパイプで針を動かしてみたところ、
金ちゃんで使用している投入機は針が引っ掛からない。


御主人:「凄いでしょ。針が引っかかってめくれると釣れにくくなるんだよ」


 私 :「へぇー」


釣りも奥が深いですね。


私は全然詳しくなかったので御主人は簡単にわかり易く教えてくれました。


船酔いしなければ行ってみたいのですが、

私はへタレなので船は全然だめなんです。


大型フェリーで北海道に行った際に、
めちゃくちゃ気持ち悪くなったことがあるので船系は怖いのです。


興味はあるのですが…


つりぼり金ちゃんの御主人、ありがとうございました。