今年も終わりに近付いている中で

また新たな学びをしている最中。


たくさんのカードがずらり爆笑



学びたいことが出てくるってすごいと自分で思う。


その分お金もかかるけど笑い泣き


知りたいと思う気持ちがあること。

興味を持てることに出逢えること。


それって日々の生活に追われていると

なかなか出てこないことかもしれない。



たくさんのカードを実際に触れてきってみると

自分にしっくりとくるものがあるおねがい


新しい学びをした時にいつも自分に戒めていること。


それは

これで稼ごうと思わないこと。


何かの学び、資格もそうだけど

決して安くないお金を払って学ぶのならば

何かしらの形にしたいと思うし

それを今後も繋げていきたいと思うのは自然なこと。


けれどこれを勉強したら稼げるかな?と考え始めると

本来の学びたかった気持ちから外れてしまうことが多々ある。



だからと言って

決してボランティアを推奨しているのではない。

念のためパー


なんていうのだろう?

稼ぐに意識がいきすぎると

女性の場合は最初は良くても

次第に苦しくなってしまうんだよね。


気付いたら稼げていたキョロキョロ

くらいがちょうど良かったりする。


綺麗に並べて撮ってみた照れ


あと【稼ぐ】の設定はどうなっているのかを

一度見直してみるといいかも。


月に100万円稼ぐこと、を稼ぐとしたら

そうでないと苦しくなるし

稼いでいない自分を責めてしまう。


私の場合【稼ぐとは?】と聞かれたら

【お金があること】にしているから

レッスンが週に1回の時でも稼いでいることになる。


以前男性の会社経営者の方とお話しする機会があったけど、やっぱり男性はいくら以上のお金を得ていたら稼いだ、としているから


私が自分の設定で【稼いでいる】と話していても

その会社経営者からしたら稼いでいるには入らない。


どちらが良い悪いではなく

好みの問題。設定の違いだけ。


今回のこの学びもなぜ学ぼうと思ったのか

自分でも不思議。


けれど学ぶことに理由はなくても良いのかも。


楽しそう!という気持ちだけで

始めても良いのかもしれない。