その1を書いてからすっかり日にちが

空いてしまいましたガーン


こちらの記事をまだ読んでいない方は

先にどうぞウインク


漢方を飲みながら体質改善のためにしたことは

「寝ること」


は?当たり前じゃん!と思うかもしれませんが

意外にこれが疎かになってしまいやすい。


姫を出産した後、夜の授乳でどうしても起きなくてはいけない。


大体姫を寝かしつけながら

自分も一緒に寝落ち…

ということが多いのだけど


当時ダーは仕事が遅くまでかかって

夜中に帰ってくることが多く、

なぜか、本当になぜか家に帰ってきたら

爆睡している私にトントン叩いて

「帰ってきたよ〜」と声をかけてくる(ドンッ



これが睡眠にはかなり良くなくて

大体23時頃に1度起きてしまう。


寝ぼけながらダーの夕飯の用意をして

そんなことをしているとばっちり目が覚めて

もう眠れない。

眠くないから夜中の1時過ぎ位まで

スマホをいじるような生活でした。



断乳した後、夜中に起きなくてはいけないということは無くなったけれど

習慣として体に染みついてしまったせいか

夜中に目が覚めてその後全く眠れない。


先に姫と一緒に寝ていても

ダーのたてたちょっとした物音で目が覚めたら

もうその後は全く眠れない。

眠れないからスマホをいじる。


そんな生活は2、3年続いていたと思います。


しっかり寝られるといつもご機嫌でいられる


睡眠導入剤とかは飲みたくない。

けれど夜中に目が覚めたら眠れない日々。。

眠れないから起きてしまう。

結局寝る時間が遅くなって朝が眠たい。

そんな日々を変えたくて始めたのが

運動。つまり体を動かすこと。


ボディワーカーなんだから

仕事で体を動かしているのでは?と思われるけど当時は週に1回のレッスンだけで

他にレッスンはなく


自分にとっては体を動かしているうちには

全く入りませんでした。



とにかく体を動かして血流を良くしていこう。

そう思ったけれど、ジョギングとかは大嫌いな

わたくしYu-ko(笑)


休園で姫も家にいるので家でできる運動として

youtubeでいろんな有酸素系の動画を観ながら

運動をしていました。



最初は体を動かすと頭がガンガン痛くなったり

息が上がったり……


あんなに月に60本以上のレッスンをこなしていた

自分の体力は一体どこにいってしまったのか

ものすごいショックだったけれど続けました。



そして有酸素系の運動をした日の夜は

ぐっすり朝まで眠れていることに

気がつきました。


朝まで眠れる。そして目覚めがスッキリ。


当たり前のことかもしれないけれど

眠れない経験があったからこそ

今でもものすごく幸せに思えます照れ



ついつい子どもがいると

子どもが寝た後に自分のことをやる、

ということをしがちだけど


自分のやりたいことは全て朝にやる、

と決めて5時起き生活に変えました。


5時から6時まではスマホを集中して

ダラダラ見たりする時間。

↑日本語がおかしいね(笑)


6時から7時までは感謝ワークといって

ありがとうを10個書く、ということをする時間。


お気に入りノートにマスキングテープを貼って

気持ちも上がるお願い


7時になったら朝ごはんの用意。


といった感じで夜やっていたことを

朝にやるようになったら

一気に1日の質が変わっていきました。



体質改善は本当に地道にやっていくしかなく

何かやったからすぐに劇的に良くなる!

というのはありません。


不調だと感じる体調になるまでにも

培っていた生活習慣がある。


その体に染みついてしまったものを

別の方向に改善していくのは

容易なことではないし時間もかかります。


けれど今数年前とは比べ物にはならないくらい

体調が良い自分はいつもご機嫌でいられます。



私が体質改善のためにしたことは


ハートyoutubeなどの動画を観ながら

  有酸素系の運動を毎日する


ハート21時過ぎには寝る。代わりに朝5時に起きて 朝の時間帯に自分のやりたいことをやる


ハート漢方を飲む 漢方医がいる漢方薬局に行って

 自分の体質に合った漢方を出してもらう



漢方は体調がかなり良くなったので

今は飲んでいません。


とにかく寝る、体を動かす、だと思います上差し