こんにちは。


Yu-koです。


前回のブログが8月の

夏真っ盛りハイビスカスハイビスカスハイビスカス


そして現在2022年になり

もうすぐで2月も終わるガーン


更新が滞りすぎ。。びっくりびっくりびっくり


書きたいことはいっぱいあるのに

文章にする前にまた新たなことが

湧いてくる日々。


そして形に残せず埋もれていく。。おーっ!おーっ!おーっ!




なのでちゃんと形として残すことを

今年は目標としていきますっウシシ




さて今日は「極める」ことについて

綴りたいと思います。


Yu-koはいつも考えます。


プロってなんだろう?と。


お金をもらっているのがプロ?

収入を多くもらっているのがプロ??

その仕事で食べていけているのがプロ??


『プロフェッショナル』なんて番組もあるけど

一体その仕事のプロって何なのかと

本当によく考えます。


それでぁたくしYu-koが考えるプロって、

とことんその分野が好きで好きで

極めている人のことだと考えます。


一切の妥協がない。


美味しいものを食べることに

妥協はしまへん(笑)。



仕事をしていて

ま、このくらいでいいか、という

緩さがなくとことん追求している。


そしてそのプロセスをすごく自分が

楽しんでいる。


だから大変とかしんどさがない。



でもここで気をつけたいのが

一時期「好きを仕事にする」

というのが流行ったけれど

(流行ったというのも変だが。。)


自分の好きなことを仕事として始めてみた。


やってみて嫌なことがあった。

楽しくないことがあった。


だからこれは好きなことではないから辞めます、みたいなのが多かったように感じる。


いやいや自分の好きなことをやっていても

嫌なことはあるよ。


メンドーに思うことだってあるし、

かったるく思うことだってある。


だって人間だもの。


いつもいつも

楽しい!嬉しい!きゃっきゃっ!

という気持ちではない。


でもやっぱり好きなことだから

腰が重い日があっても

自分で切り換えて

仕事モードにして集中して、

そうすると楽しくなって

いつの間にか心が軽くなっているってことは

大いにある。


レッスン終了後なので顔が赤いのぉ。。爆笑



それで話を戻すと、


極めるって終わりがない。


終わりがないのもわかった上で

さらに追求していく。


知れば知るほど

自分の今までの未熟さも知るけど

そこに卑屈さはない。

 


私はヨガインストラクターとして

骨盤ティーチャーとして

もっともっと極めていきたいとすごく思う。


そして極めていくのに大事なことが

好きだという気持ち。


やっぱり何をするにも

好きという気持ちがあることが

原動力となっていくのだと思う。