宿題は必要?必要ない? | 神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市で英語リトミックレッスンとオンラインでカラータイプ講座を行っています♪♪
英語、音楽、知育、アート、絵本の読み聞かせなど色んな活動を通して知的好奇心を育み、お子様の個性と可能性を伸ばすお手伝いをしています。

神戸市で英語リトミックレッスンと

オンラインでカラータイプ講座を行っています

キディ こと 木戸あきこですニコニコ

 

 

 

実は仲間と一緒に毎月オンラインで

「教育おしゃべり会」を開催してますが

今月のテーマはけっこう考えさせられたので

こちらでもシェアさせていただきますおねがい

 

 

 

「教育おしゃべり会」を主催する

夢をはぐくむ未来会のインスタニコニコ

 

 

 

「教育おしゃべり会」は

毎月第3木曜日 21時半~開催していますキラキラ

オンライン・参加無料ですニコニコ

 

 

 

毎回、海外在住の方の参加もあり

海外の教育について知ることもでき

とても勉強になっています照れ

 

 

 

ご興味のある方はご連絡くださいねおねがい

 

 

 

さて、前回の教育おしゃべり会では

「宿題について」いろんな立場の方と

意見交換しましたニコニコ

 




宿題は必要?
ない方が良い?

 

 


当たり前に毎日出される宿題
子供のほとんどは「ない方が良い」と

思ってると思いますよね笑い泣き
 

 


私自身も、小学生のうちは

たくさん遊んだ方が良いので、

宿題は要らないと思っていますニコニコ
 

 


だけど、

皆さんの意見を聞いて分かったことは

「宿題をなくしてしまうと困る」と

思う親もいるんです!!

 

 

 

「あった方が良い」という意見
・中学受験する子が多い学校で、受験する子たちに配慮して学校の宿題がかなり少なくなっているため、学習が足りているのか不安だから
・宿題をする時間は子どもの学習の様子を見る時間で学校の話をするなど、コミュニケーションの時間になっているから
 
 
 

「あった方が良い」という方の意見を聞くと

「なるほど。その気持ちも分からなくもないよな」

って思いましたキョロキョロ

 

 

 

また、長期休みなど

休暇の時は旅行に行ったり

家族と過ごす時間を大切にしたいので、

その時はない方が良いなど、

時と場合によるというご意見もありましたキラキラ

 

 

 

いろんな意見があると

一概に宿題廃止・存続どちらかに

決めることは難しいですね~キョロキョロ

 

 

 

ちなみに
高校生の息子にも聞いてみましたニコニコ

 

 

 

すると「要らない」と即答笑い泣き

タイプ的にそうだろうね~(笑)

 

 

 

進学校に通う息子の意見

・自分で勉強を進められるので、強制的にさせられる宿題は必要ない
・宿題をする時間があったら自分の学習や、やりたいことをする方が良い

 

 

 

本人のタイプが

元々人から言われてするのはキライな創造タイプ

違うタイプだと意見も異なるかもしれません。

 

 

 

高校に入学してから、

はっきり進学の目標が決まり

めっちゃ勉強するようになりましたびっくり

 

 

 

大学受験を見据えて

数学の勉強をどんどん先に進めてるので

宿題を出されるのがうっとおしいとかあせる

 

 


「でも、あった方が良いという意見もあるよ」

とその理由を話して、親子で議論しましたニコニコ

 

 

 

二人で出した結論は

自分のペースで進めていける宿題が良い
(やらない選択肢もあり)

ということでしたおねがい

 

 

 

理解度やペースは人それぞれ違うので

「皆同じ」ということが

子供にとってしんどいこともありますキョロキョロ

 

 

 

自分で学習内容やペースを決めることは
自己管理の観点からも
とても大事だと思うんですね~ニコニコ

 

 

 

自分が学習する内容を

他人に決められることで

やらされてる感じになるので

 

 

 

自分で決めることで

もう少し皆が主体的に学習するように

なるのではと考えましたニコニコ

 

 

 

学校側は

一人ひとりのペースを把握して

チェックすることは難しいので、

 

 

 

アプリなどで管理できて

学習の進度が見える化できたり

すると良いですよね~おねがい

 

 

 

お金がかかるだろうし

あくまで理想論ですが笑い泣き




実現は難しいかもしれないけど、

「宿題」について話し合うことで、

そもそも宿題する理由や

勉強することの意義について、

考えるきっかけになりましたおねがい

 

 

 

ぜひ親子でご家族で話し合ってみてくださいニコニコ



色んな意見を受け止め、認めながらも、

自分なりの意見を持つことは

とても大切だと思いますキラキラ

 

 

 

カラータイプ公式LINE始めましたキラキラ

『運がよくなる色の活用法』PDFデータ、プレゼント中爆  笑キラキラ

 

【友だち追加】をクリック

友だち追加

または ID: @557fipvh で検索してくださいウインク

 
 
 
【カラータイプ講座】 まるカラータイプ講座スケジュール

ご提供中の講座

カラータイプ性格診断
カラータイプ アドバイザー認定講座
こどもがたった3日で変わる!ほめ方しかり方講座
こどもがワクワク学びだす!頭の良い子に育つ勉強法

親子で楽しむカラータイプ診断

宝石紫カラータイプ講座のお問い合わせ&お申し込み↓

 
【英語リトミック教室】 まる レッスンスケジュール

英語リトミック教室 基本情報

お母様のご感想

 

宝石紫英語リトミック 舞多聞教室(コミュセン舞多聞 水曜午後レッスン)

お問い合わせはこちら

※出張レッスンのご依頼もこちらからお願いします