灘高校の授業で「カラータイプ」 | 神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市で英語リトミックレッスンとオンラインでカラータイプ講座を行っています♪♪
英語、音楽、知育、アート、絵本の読み聞かせなど色んな活動を通して知的好奇心を育み、お子様の個性と可能性を伸ばすお手伝いをしています。

神戸市で英語リトミックレッスンと

オンラインでカラータイプ講座を行っています

キディ こと 木戸あきこですニコニコ

 

 

 

先月のことですが
灘高校で行われたカラータイプの授業
同行させていただきましたおねがい
校門の前で記念撮影キラキラ
 


講師はカラータイプの師匠、小田中美穂さん
 
 
 
カラータイプの授業は図書館で行われました照れ
とても素敵な図書館ですキラキラ
 
 
 
今回の授業は高校3年生の文型クラスが
対象だったのですが
灘高校は自由な校風で制服がないこともあり
大学のような雰囲気でしたニコニコ
先生から学校についてお話を聞いたところ
生徒の自主性に任せているので
文化祭も生徒たちが全部考えてするし
校則もないし、服装も自由で
色んな面で本当に自由なんですってびっくり
 
 
 
学生同士もお互い干渉しないので
それぞれが自分らしく過ごせるのが
とても素敵だなと思いましたニコニコ
 
 
 
学生さんたちには
カラータイプの授業を通して
自分自身やクラスメートのことをもっとよく知り
自分以外の人に対しても深く関心を持って
もらえたら良いなと思いましたおねがい
 
 
 
さて、カラータイプの授業では
初めはキッズカードを使って
お題に対してのイメージを自分なりに考えて
グループでシェアしましたキラキラ
 
 
 
「せーの」で指さし
人によって感じ方は様々キラキラ
相手がどんな風に感じているのかが
色や形で傾向が分かり、おもしろいですニコニコ
 
 
 
盛り上がってきたところで
今度は大人のカードに変えて
ワークを行いました照れ
並べ方もグループごとに
個性があっておもしろかった爆  笑
 
 
 
カードでタワーを作ってる子もいたりして
なかなかユニークでしたウインク
 
 
 
授業を聞きながら
読書しているツワモノもいましたよ~爆  笑
(しかも小難しそうな本だった)
 
 
 
それから診断シートを用いて
カラータイプ診断も行いましたキラキラ
 
 
 
どのタイプになったのか
挙手してもらっているところニコニコ

個別にちらっと見たところ、
はっきり〇〇タイプと分かる子、
2つのタイプを持っている子
3つのタイプを持っている子
真逆の2つのタイプを持ってる子など
いろいろでしたキラキラ
 
 
 
同じタイプであっても細かいところまで見ると
それぞれ違った個性あると分かるのが
カラータイプ診断のおもしろいところです爆  笑
 
 
 
そして、これからの社会を生きていく上で
必要だと思うカードを
グループで相談しながら選んで
発表してもらいましたニコニコ
 
 
 
発表内容はさすがはトップ校の学生たちキラキラ
豊富な語彙力を用いて
今後の社会をしっかり洞察していましたおねがい
発表スタイルもグループそれぞれおねがい
 
 
 
将来は自分の頭脳や才能を活かして

ご活躍されることでしょうキラキラ

皆さんの将来が楽しみですね~爆  笑
 
 
 
後日、アンケートを読ませていただきましたが
「客観的に自分を見つめることができたのが良かった」
「友達の意外な一面が知れておもしろかった」
「自分の将来について考える良い機会になった」
「勉強ばかりの中にこういうのがあると楽しい」など
ほとんどが「満足」という結果でしたおねがい
 
 
 
教育の現場でもカラータイプが行われていますキラキラ
 

カラータイプ×教育 オススメポイント!
・自分自身を客観的に理解することができる
・自分の個性や得意なことが分かるので、進路選択の助けになる
・自分が他者(クラスメイト)から見て、どんな風に見えているのかが分かる
・他者のことを知ることができる
・自分や他者に対するコミュニケーション方法が分かる
 
 
 
お知らせなのですが
来月はいよいよ私も講習会デビューですおねがい
 
 
 
幼稚園で講義をさせていただくことになりましたキラキラ
 
 
 
幼稚園児さんは
社会生活も始まり、日々刺激を受けながら
心身共にめまぐるしく成長していますよね~照れ
 
 
 
色んなことができるようになり
「もう大丈夫!」と思っていたら
 
 
 
急に心が不安定になって
前はできていたことが
できなくなっていたり・・・笑い泣き
 
 
 
幼稚園ではしっかりしてるのに
家では甘えん坊とかびっくり
 
 
 
何回同じこと言わすの~
毎日ガミガミ言うの疲れるわぁショボーン
 
 
 
なんて話はよく聞きます。
 
 
 
ご自分やお子さんのタイプを知って
より良い親子関係を築いていただけるよう
しっかりお伝えしたいと思いますニコニコ