今朝の空。

晴れ。北風そよそよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意味無し写真に候。

って、毎回意味のある写真なんか無いでわござらぬか!? ねぇ。

まぁ、なんの脈略も筋書きも無いてぇ事でござる、その場当たり的な。

 

 

 

 

変な座り方。

この姿勢が好きなのでござる。

いつもこの恰好、足の上にお尻乗せて座り・・・。

ちょっと湿った手で体に触れたら手のひらが毛だらけになったですぜ。

凄いね。

 

 

 

 

 

 

 

頂き物のでっかいニンニク。

海沿いの居酒屋さんへ行く前の朝ビ~のお店、ポセイドンで頂いたですよ。

店員さんに畑をやってる方が居てなさる。

 

昔、アメリカのスーパーで「エレファントガ~リック」てな名前で売ってたけど同じ品種かね? でもあれは確か?メキシコ産って書いてあったよなぁ。

奥さんがちょっと干した方が良いって、窓の外で1週間陰干ししてくれたですよ。

 

大きさが分かり難い? 卵と並べてみたです。

一片、肉と一緒に炒めてくれたですが、思いの外香りは強くないのでござる。

むしろ、ちょっと拍子抜けな感じでござる。

素揚げ、素焼きでまんま食っても良かろう。味噌かなんかで?

 

 

 

 

 

平日の午後、用向きがあり日本橋まで出かけて参り候。

平日の街中の空気、久しぶりでござる。

休日、週末とは往来の人種が違って見えるでござるよ。

クレ~ンとおっ月さん。

凄いクレ~ンの数々と感心致しながら好奇心ジジ~は写真を撮ってみたのはよろしいが?

おや? こいつぁ困ったちゃん。

受像素子にゴミが引っ付いてるじゃございませんか。左下の黒い点。

 

 

こっちの方が良く解る?って分かってど~する!

   👆この上のヤツ。

いやぁ~如何にも鬱陶しい、黒い点。

いつからあるんだ? 気が付かなんだ。

絞り込む程にハッキリ写るですよ。

 

こりゃスマホとかじゃ絶対に在り得ない現象。

レンズ交換できる構造の写真機は時々こ~なる。 かも知れない?

レンズ外してシャッター幕を解放にして素子表面を見てみれば・・・お!居る居る。 

しかしブロアーも持ち合わせてないし帰るまで諦めるか。

しかも辛うじて画像には写り込まないブツブツが結構に汚いなぁ。

 

 

 

 

もう何年かで折角高速道路も無くなってスッキリしても周りがこんなじゃ日本橋の

景観がど~のてぇ感じじゃないねきっと。

違った形での圧迫感が出来て来るじゃないですか。

そ~だ!突然閃いた。 銀座のライカ屋さんへ行ってみよう。

そこで「受像素子のクリーニング」を頼んでみようぞ。

我ながら良い事思いつくぅ~!?

 

ちょっと距離はあるですが、♪ライカ屋さんは歩いて来ない だ~から歩いてゆくんだね!? ってな具合でお店に着いて要件をお願いすると

「本来は事前にご予約頂くとその日にお持ち帰りいただけるんですが・・・」

と一応建前をご説明頂き・・・「今、技術者が・・・多分1時間くらいお時間頂ければ

」 はい!待ちます。 1時間後でよろしいですね。何故かわくわく!

相手の声が小さくなり「多分もう少し早くても大丈夫だと思います30分後くらいで」

え、そんな30分なんてぇケチな事言わないで・・・1時間でいいじゃない。

しかしそこはこっちも小さな声で 承知しました。

 

待ち時間を告げれた直後に頭を過ぎった! そわそわするその理由は・・・

そ~と決まりゃ正しい待ち時間の過ごし方は 唯一つ! うふふ

速足ですたこらさ!っとライオンビアホールへ向かったのは日頃の訓練の賜物!?

あ、でもいつもの様にそれを記録するための写真機が・・・無い

変な感じでござるの。なんかパンツを履き忘れて来たみたいに気持ちがス~ス~する!?

 

そんなワケでライオンビアホ~ル滞在時間最短記録になったでわござらぬか。

キングサイズ1杯だけなんて、なんてぇただしいんだ。だけに!?

 

 

 

ライカ屋さんへ戻り無事受け取って勘定払い御礼を述べて・・・外へ出てみれば地面のタイルが西に傾きかけた日差しに光る。

パシャ!

 

 

 

も少し歩くと汐留のビルビルが。

 

 

 

考え様に依っちゃあ事が済んでからゆっくり泡泡すりゃ・・・ってのも在りか?

いや、今日は用向きが済んだらまっつぐ帰る計画だったのでそいつぁマズいよなぁ。

別にこのあとなんの約束も無いのでござるが・・・お尻に根っこが生えちまうぞ。

何時になく理性的なジジ~であった。