今朝の空。

ドヨ~ンな曇り。なんか真っ暗気。冷や冷やするです。

 

昨日も日中はポカポカしてたでござるが、夕方から予定通り?雨降ってきたですね。

調子こいて傘も持たずにフラフラしていたジジ~はちょっと濡れ場を演じてしまった? 言葉の使い方が不適切か?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま梅雨前線な季節に突入でござろうか?

 

おっと! 緊急地震速報!! おったまげたですよ。

大きな被害が無いと良いなぁ。

こっちは殆ど揺れなかったですぜ。

 

 

 

 

 

 

 

近所のお蕎麦屋さん やぶ久 で一杯やらかし候。

 

1週間前のことでござる。

フランスから一時帰国中のヤチェチ君が出国する前夜、道中旅の安全を祈願して一杯やりましょ?なんてぇ事は言わなかったか?

 

以前から、「今度帰国した際にこのお蕎麦屋さんへ・・・」とご本人から要望を聞いていたのでござる。

 

 

3種のお通し。

「バイ貝、お通しと被っちゃいますけど・・・」

あ、大丈夫ですよいくらあっても良いです、バイ貝。

 

 

 

 

穴子天。

 

 

 

 

おや、ちょっと季節外れ的な感じの 牛すじ大根。

冬の限定品書きと思ってたでござる。

まぁ、今年は2月に冷やし中華もやって頂いたでござるからの。

真夏に鍋!みたいな? 良いではござらぬか。ねぇ。

 

 

 

で、お通しと被ってるバイ貝の煮つけ。

中々シッポまで全部出て来ず途中でちょん切れてしまう。

出来る事なら玄能で叩き割って取り出したい!衝動に駆られる。

 

 

 

 

北海道白アスパラのベ~コン巻。

そ~言やぁドイツじゃ今白アスパラの時期でござるの、今月24日までか。

 

 

 

よろしかったらど~ぞ。

これは忝い。ホタルイカのミイラでござるの。

 

 

 

然らばお酒を・・・。

ヤチェチ君も楽しんで頂けてるよ~でジジ~も安心。

違う銘柄を3杯御代わりしたですよ。

 

 

 

アジの叩き。

ムチムチぷりぷり。しかしデカいアジでござるの。

 

 

 

さて、ヤチェチ君 九州男児としては焼酎 いかんね?

東京生まれの軟弱ジジ~も焼酎は芋がよかです。

 

 

 

ふつ~はお断りでござるが・・・

特別にさっきのアジを骨煎餅にして頂いた。

美味し!

 

 

 

 

いよいよ安全祈願の宴も佳境に入って参り候。

ふたりして〆の蕎麦を頂く。

 

 

 

 

そば湯もじゅるじゅる。

 

 

女将が先日羽田空港の第3ターミナルへ遊びに行った時に買って来たという日本酒を

「お土産に」とヤチェチ君に持たせてくれた。

「あちらに着いたら日本の事思い出しながら呑んでください」と。

ありがたや。

 

 

 

数年後にまた郷里で還暦の同窓会が開催されるのでその時に帰国する予定だと。

でわ、それまでお互い達者で。

乗り継ぎの台北で時間があるので街を散策するつもりだと、ま、何れその様子もブログでお目に掛かれるのでござろう。