今朝の空。

は、台風接近中で大雨降りでござる。依って絵は無しに。

そ~、軟弱なのでござるよ!?

ザ~ザ~降ってる中、写真機持って傘さして屋根に上がるのもねぇ?

定点観測ジジ~失格なのでござる。あ~はっはっはっ!

 

予報に依るてぇと雨はど~やら日付変更線を超えて明日の明け方近くまで降り続ける

んでなかろか?

とか言ってたらもう温帯低気圧に格下げになったよ~でござるの。

 

 

 

 

 

 

 

 

ついぞ先日、近所のお蕎麦屋さん やぶ久 で夕食をば喰らい候。

 

奥さんと、若者とジジ~でゆうげ。

冷蔵庫のある部屋なので扉を開けて目の前にあった赤星にするです。

 

 

 

 

お通しです。

甚だ不鮮明でござるが左のはカツオのなんとか? 美味し!

 

 

 

山形だしヤッコ。

ところで ヤッコ 奴 ってナニ?

冷や奴。豆腐を指して奴とはこれ如何に?

で、「だし」とは豆腐の上に乗っかってる刻み野菜のことでござる。

こちらでは「山形だし」と言ってなさるが一部新潟でも同様のものがあるですと。

現地風に発音するてぇと 「だす」 と聞こえる。んだんだ。

 

 

 

 

う、ぶれぶれの マグロのナメロウ。

これも美味にござる。

前回はカンパチのナメロウでござった。

で、次はナンのナメロウが美味そかな? と家族会議に相成り候!?

鯛とかど~かなぁ?

 

 

 

ハムとチ~ズの春巻き。

春巻きの春ってナニ? と思わぬか?

 

 

 

 

北海道白アスパラのベ~コン巻。

 

 

 

 

カツオちゃんの刺身。

ムチムチ。

 

 

 

 

カレ~グラタン。

此処はお蕎麦屋さん? だよね。

チ~ズの下に大きなじゃがいもの塊が隠れているですよ。これが美味い。

これにうどんでもごはんでも入れて食ったら美味そだなぁ。

 

 

 

はい、よろしかったらど~ぞ。

自家製ニシンとサバの酢漬け&マグロ。トロトロですぜ。

 

 

 

 

今宵、結びの一品。

だし蕎麦の半分盛りにしてみたですよ。

美味し!

若者はなめこおろしそば 揚げ玉別添え、おくさんはもりきしの半分盛り。

 

あ゛っ! お酒が無い! 時既に遅し! なんとしたことか 大失態にござる。

なんかヘンだと思った~!

「あの晩の出来事が異変の予兆だったとは誰が予想だにしたであろうか」!?

 

 

 

 

我が家の収蔵品!?

こんなのもあるですよ。

時々、お店でテーブルに一升瓶置いて楽しんでる御仁をお見掛けするですよ。

そば湯で割って。

 

 

 

雨の金曜日。

どちら様も ご安全に。 

Gluck Auf !