今朝の空。

曇り。 この後降るカモ? ほぼ無風❔ 南の微風かなぁ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連休が明けて、貴殿の周りには会社へ出て来なくなった若者は居ないかな?

新入社員に良くあると聞くですが、想定内? 果たして・・・。

 

 

連休最後の日の夕刻にテレビが とある銭湯からの中継映像を。

何かと思いきや、風呂から上がった御仁が「連休中の疲れを癒しにひと風呂浴びに来ました」などと宣もうた。

 

主要な鉄道の駅や空港でも同じようにマイクを向けられ「いやぁ~疲れました!」

ま、そりゃ低俗テレビの思惑通りの回答者だけを放送するからそ~なるのは先刻承知の助でわござるが。

でもねぇ、そ~答える輩がいるのも事実。

 

じゃ~一体なんの為の長~~い休暇なんだ?

高い金払ってわざわざくたびれに行くたぁ、ご苦労なこって。

本末転倒。

 

 

 

 

これはまだお休み中の話でござる。

 

三軒茶屋で昼をば喰らい候。

久しぶりのサンチャ。

 

 

山形県西村山郡河北町の運営する 町のアンテナショップ。

県のお店は銀座にござるよ。

 

 

開設当初は確か?商工会だかがやってたんではなかった?

これホントは肉の下にご飯が盛ってあるんだけど 無しで!と。

あの頃の方が良かったなぁ。

 

 

 

 

何がって、昼は定食が3種類程度あるだけで酒の当てになるものが何も無い!

あの頃もそ~ゆ~事情はあったですが調理しないで出せるものなら「良いですよ」

と言って漬物の盛り合わせなんかを出してくれたもんだが昨今は・・・

「おつまみ類は夕方からになります」

はぁ~・・・? 機械みたいでござる。

 

定食の肉そばも申し訳程度のなんだか仏壇にでもお供えするよ~な量なのでふつ~のをもう一杯頼んでしまったぁ。

あ、これ冷たいのよ。温かいのも頼めばやってくれるけど、現地人は年間通して

冷たいのしか食べないのでござる。真冬でも冷。

 

半分盛りでもよかったですがそれさへ「夜しか対応できません」と来たもんだ。

半分にすりゃ良いだけじゃんねぇ? ちょっと~!

 

断っておくですが、対応に難ありでござるが料理の味はよろしいのでござるよ。

 

 

とりあえず、モヤモヤしながらもお腹は落ち着いたので・・・?

1階で目的の物を買ってまた3路線の違うバスに乗って帰り候。

電車で移動する倍の時間が掛かるですが、特に田園調布~蒲田間が長い。

しかしそれもまた楽しからずや!?

これ、美味し。

大井沢と言やぁ、言わずと知れた「おしん」の故郷でござる。

知らないか? 知らないね、今時。いつの話ヨ? ねぇ。

 

 

これは予定に無かった。

なんだか随分と立派なカラカイですぜ、高かったでござる!

棚には2袋あったですが・・・ん~~~ひとつでいいか。

流石にその値段に二の足を踏んだのでござる。

直ぐ隣に棒ダラが並んでたですがそちらには目もくれない。御無礼。

 

さて、いつ仕込むかな?最短でも3日は掛かるのでござる。

でも美味いのよ、うふふ。