今朝の空。

ドヨ~ン! な曇り。 温かい ちょっと霧雨っぽい。

 

5月の始まり。

思った通り、昨日は大変ヒマでござった。

老人閑居して不善を致しそうでござる!?

 

 

 

 

全然絵に成らぬでござるの!?

 

 

 

 

さて、春の遠征が終ってしまったのでまた普段の呑み食い絵日記でござる。

 

 

 

 

予定の無い休日の朝は音楽とビ~ルで寛ぎ候。

このビ~ル美味いね。常温で呑む。

 

 

呑んじゃった。

今日はこんなのを聴いてみたのでござる。

ナベサダ爺ちゃん未だ健在! 凄いね。91歳

「モーニング・アイランド」1979年。

ご本人の「オフィシャルサイト」にはライブスケジュールが8月までビシ!っと。

九州から北海道まで津々浦々、縦横無尽!?

 

 

 

 

さて、そ~こ~していると黙っててもその時はやって参る。

ジジ~の腹時計が昼時をお知らせします! ッポン!?

近所のお蕎麦屋さん やぶ久 へ参り候。

 

先ずは良くシえたビ~ルから。

 

 

 

揚げ出し豆腐。

 

 

 

 

華麗なるもつ煮込み!

 

 

 

はい、ど~ぞ。

これは・・・蓋付きお茶碗に銀のスプ~ンとくりゃ!?(ホントはステンレス!)

 

 

見たまんま、茶わん蒸しにござる。

美味い。 でも子供の頃あまり好きでなかったよなぁ。

なんでだろ? もしかしたら底に転がってるギンナンが嫌だったかも知れぬ。

ところがどっこい、今じゃ~ねぇ。ギンナンに埋もれて眠りたい!?

唯一、中層に埋もれてるエビが好きだったですよ。

 

 

お酒も頂いて。

若造の頃は日本酒もあまり好みではなかったでござる。

特に安酒を御燗つけてもらうとあの匂いがど~にも苦手だったですぜ。

ところがど~よ! この変わり果てたジジ~のキョウビの姿は。

あ~、でもジジ~が若造の頃ってこんな美味い酒が何処でも呑めたワケじゃなかった

よ~に思うでござる。

 

だって、お酒を冷蔵庫から取り出して来るなんて無かったよなぁ。

常温か熱燗か、ねぇ。

昔で言う「冷やね」は今の 常温で って事だったですぜ。

昔の屋台のおでん屋とかで供される2級酒なんて結構にクセのある香りだった記憶が? 

良いとこ純米酒くらいで吟醸がど~した?なんてぇのは 無かったよなぁ・・・?

労働者のおじちゃん達は仕事終わりに近所の酒屋の店先でコップにお酒を並々注いでもらい「いやぁ~剣菱はうめぇなぁ」とか言い乍らサキイカなんかを当てに楽しそうでござった。

純米酒は特級だったよね。

 

 

 

 

本日結びの一品。

もり蕎麦の半分盛りで。

思い切り! ズゥ~!もぐもぐ。

 

 

 

 

そば湯じゅるじゅる。

 

 

はぁ~大満足。

おいしゅうございました。