今朝の空は真っ暗気。

昨日から降り続いた雨も明け方頃にはよ~やく上がり候。

 

地震、大変だなぁ。

一昨日、台湾パイナップル食べたばかりでござる。

今年もこの季節だねとか言って・・・。

まさか、ヤチェチ君が現地に居たなんて!

台湾経由かぁ。

もう日本へ移動できたのかな?

里帰り楽しんでくだされ。

後日、お会いしたいですよ。

 

台湾は随分前にも大きな地震で家が沢山倒壊したですよ。

あれはどの辺だったのかなぁ。

その時は倒壊した家の瓦礫から発泡スチロールや一斗缶がゴロゴロ出て来て、なんだあれ? と思ったら壁の中に建材に混ぜて嵩をかせぐのに使われてたですよ。

ありゃもう手抜きなんてぇもんじゃないね。

しかも1ッ軒や2軒じゃなく、もうあっちの家もこっちの家も・・・なんだかなぁ

あれじゃ「ど~ぞ壊れてください」って感じだった記憶が。

地震多発地域には違いないのでござるから、倒壊したのは恐らく古い建物だと思うですが建築基準とか今後はねぇ。

 

台北のランドマーク的 台北101 なんかしっかりしてなさる。

 

 

自衛官として与那国島に駐屯してる大親友の息子ちゃんもびっくりしたろ~なぁ。

 

ジジ~もかつて2度ほど台北を訪問致したですが、バスで連れ回されるので地理的な事情は全く不知。兎に角土産物屋ばかりへ案内されるのでちょっと食傷気味になったでござる。しかも掛け軸だったり宝石だったり、あ!カラスミ屋さんもあたでござるが

若造は買わないよそんなの、ねぇ。

ガイドは客が買い物した額に応じて後に店からバックがあるので一生懸命でござるよ。

結局土産らしきものは帰りの空港でT-シャツを2枚買っただけ。

当時、飛行機が着陸直前にシェードを閉めるよう命じられ上空からの写真撮影は厳禁と注意をうけたでござる。特に街中でも海岸線、トンネル、橋などの撮影をするなと注意されたですが、現在はネットで誰でも衛星写真でもってなんでも見れちゃうので

ど~なんでしょ? ねぇ。

勿論、そりゃ軍事的緊張関係にあるアホな国があっちの大陸にあるからに他ならぬ。

 

 

 

 

あ さてぇ、ジジ~はいつものよ~に。 とりあえず。ねぇ。

 

 

 

御用とお急ぎでない休日の朝は音楽とビ~ルで寛ぎ候。

今朝の音楽はこんなLPが出て来たですよ。

バナナラマ。

ヴィ~ナス が流行ったでござるの。

勿論、これはジジ~が自分で購入したモンではござらぬ故。

「捨てるならくれ!コレクション」から引っ張り出したのでござる。

ちょっと調べたらこのレコ~ド1986年に出されたと、てぇこたぁ・・・38年前!

現在も皆さまご健在で活躍なさっている様子。

 

 

そして小道具は ククサ でござる。

以前奥さんが現地を旅行した時のお土産でござる。

未使用でござる。舐めると塩っぱいの御存じか?

本来、伝統的なククサに使用される木材は白樺の瘤を使うらしいでござるが現地でも近年入手困難になってると聞き申した。うわさで?

 

 

 

 

 

 

さて、そ~こ~していると腹時計が昼を知らせ候へば近所のお蕎麦屋さん やぶ久 へ参り候。

 

 

本日はいつもの大テーブル席。

先ずは 良く シえたビ~ルから。この日は暑かったでござる。とても。

店員さんのおばちゃんも「今日はビ~ルが美味しいわね!」とニコニコしながら申された、ですがジジ~は1年中美味しい!?

勿論、「そ~ですね!」と満面の笑顔で返し候。

向かいに座ってなさる御仁はアロハシャツをお召しに、この日の暑さをすれば正しい服装とジジ~も厚手のシャツを着てきたことを後悔致した。

 

 

毎度な野菜。

 

 

 

 

本日、麗しのもつ煮込みをお休みして!? 揚げ出し豆腐をば。

 

 

 

はい、ど~ぞ!

なんと! 角切りマグロの1個小隊。

 

 

 

然らばお酒を頂いて。

 

 

 

同じ銘柄の大吟醸です!ちょっと味見を。

うわ! ちょっとやり過ぎくないでござるか?

 

 

 

本日の御花。ねぇ。

 

 

 

さて、本日お昼の結びの一杯はもりそば半分盛りに。

 

 

 

そば湯もじゅるじゅる。

 

 

 

はぁ~大満足。

 

良いお昼でござった。