今朝の空。

晴れ? ちょっと僅かに雲。昨日よりも寒くないぞ。無風だし。

午後に雨降るだろか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ さてぇ 御用とお急ぎでない休日の朝は音楽とビ~ルでしばし寛ぎ候。

 

 

 

本日の音楽はライ・ク~ダ~。氏の弾くドブロの響きが好きでござるよ。

ビ~ヨ~~~ン。「パリス・テキサス」と言う映画がござるがその音楽を担当され、それを観て初めて聴いた記憶がござる。

 

映画の筋書きとドブロの演奏が実に良く合うのでござる。ちょっと、こ~なんか

けだるいとでも言うか?

随分と昔の話にござる。

 

本日の小道具はジッポーライターにござる。

野外活動に火種は必携。オイルライターの筆頭・代表格にござる。

風にもマケズ雨にもマケズ を地で行くよ~な そんなライターに私はなりたい?

でもこれジジ~のジッポとしては3個目くらいだったか?

時々あったのでござるミッシングインアクション!?行方不明。

 

なんだかこれも特別な意匠やら古い希少価値的バカ高いヤツがあるようでござるがジジ~はライターとして機能することが大事なので現行市販品でじゅうぶん。

ただし、偽物類似品はダメでござる。直ぐ壊れる。

これを携行して飛行機に乗ろうとすると中の綿抜かれちゃうんで予め抜いておくか処置をしておく必要がござるよ。

 

昔、ヒッチコック劇場に 若者が老人にライターを使って10回連続で火を点けられたらこの高級スポーツカーをあげると持ち掛けられ、ただし1度でも失敗したら小指を貰うと言うその男の賭けに応じて、ジポっ!ジポッ!ジポッ!・・・たしかあれジッポーのライターではなかったか? さてその結末や如何に!?

1「こんばんは ヒッチコックです」

2「こんばんは ヒッチコックです」

3「こんばんは ヒッチコックです」

 

「段々ひっち(つ)こっくなって参りました!?」 てのもあったんですぜ!

 

 

 

CDを聴きながらそんな事を考えていたら昼時に相成り候。

老人閑居して不善を成す前に近所のお蕎麦屋さん やぶ久 へ参る時刻にござる、腹が減り申した。腹が減っては不善も出来ぬ!?

 

先ずは良くシえたビ~ルから。

 

 

 

 

本日も植物を喰らう。茹で卵のせ。

 

 

 

麗しのもつ煮込み。

 

 

 

はい、ど~ぞ。

う、忝のうござる。 こっちはニシンでござるよ。

 

 

 

お酒も頂いて。

ぷはぁ~。

 

 

本日の御花。バラでござるの。

♫ア べビべビ バラバラ!?

 

 

 

本日の結びの一品は、もりそば半分盛りにござる。

 

 

 

 

おや、おそばと一緒にこんなのまで。

「味見で~す」

なんと・・・。「雨後の月」と 筍ではなかったですね?

 

 

 

 

そば湯を頂き・・・じゅるじゅる。

はい、出来上がり!

やぶ久 昼の部 これにて打ち止め~!

 

はぁ~大満足。