今朝の空。

ドヨ~ン。 雨は止んでござるが、でも予報じゃこの後晴れ?

 

 

 

 

雨が降ると花粉が雨に流されてみなさん少しは楽に過ごせるのかと思いきや!?

そんなの関係無ぇ! と言われてしまったでござる。

 

花粉症ってナニ?的なジジ~は全くの無知でござる。相すまぬ。

しかし、ガキの頃 周りのおとなに向かって ねぇねぇおじさん胸やけってナニ?

なんてぇ言ってたのが今じゃど~だ?

坊主、これが胸やけだぁ! 立場は見事に逆転したのでござる。 うっぷ・・・。

花粉症、明日は我が身 くわばらくわばら!?

 

 

 

 

 

 

 

 

あ さてぇ 御用とお急ぎでない休日の朝は音楽とビ~ルで寛ぎ候。

今朝の音楽は Stuff 1977年2月11日に購入致し候と裏に書いてあった!

なんと47年前にござる。

このレコ~ドを聴いてガッド先生やティー先生の存在を知る事と相成り候。

しかし、後で知ったことでござるが実は他の歌手や演奏者のアルバムで数多く演奏されて居たのを彼らと知らずに聴いていたのでござる。

ヴァン・マッコイやソロになったポールサイモンや・・・その他大勢。

そう言やぁポールサイモンの「恋人と別れる50の方法」って楽曲の冒頭、ドラムから始まるあのフレイズ! ガッド先生以外の誰のものでもない、目隠しテストでも当てられる!?

 

 

ビ~ルは先日おくさんが東北遠征の時に現地から発送してもらったのを常温で。

これが濃厚で美味し。

小道具はモンブランの万年筆 本体金環部分にW.GERMANYと刻印があるです。

今のはWが無い 西ドイツの意味でござるよ West Germany。

 

 

 

まだ時間が早いのでもう1枚鑑賞致し候。

EL&P 展覧会の絵 でござる。

ジジ~がこれを購入したのは中学生の時でござる。

NHKのヤングミュージックショーって海外のミュージシャンの演奏をナニしたTV番組があってその中でEL&Pの演奏を観て?聴いて?おしっこちびって速攻、秋葉原の石丸電気へLPレコードを買いに行った次第、ありゃ確か?2年生の夏休みだったよ~な気がするですが・・・。

 

なんたってキース・エマーソンの演奏するオルガンがプロムナードの旋律に相まってカッコいいのなんのってつい音量をデカくしてしまう。

あの部分は演奏したホール備え付けのパイプオルガン?そう説明書きに。

確かに B3の音ではないと思われるのでござる・・・?

 

して途中のム~グで奏でられる部分では我が家のケモノちゃんが居間から姿を消したのでござる。あの音と旋律が耳障りだったかな?ジジ~には心地良し。

しかし、若くしてお亡くなりになっていたとは・・・。

 

同曲は シカゴ交響楽団演奏、ゲオルグ・ショルティ指揮のアルバムもあるハズなんでござるが・・・見当たらぬ?ホントはピアノ組曲なんだとこれまた随分と後から知った次第でござる。

 

 

 

 

さて、レコ~ドを聴き終えてそしていつもの様に腹が減って参り申したので

いそいそと近所のお蕎麦屋さん やぶ久 へ参り候。

 

寒い日でも先ずは シャっこいビ~ルから。

 

 

 

 

 

 

いつもの様に、葉っぱと・・・

 

 

 

 

愛しのもつ煮込み。

 

 

 

 

はい、お待ちど~様。

お! ホタルイカではござらぬか。もうそんな時期でござる。忝い。

ホタルイカで真っ先に連想されるのはまさに・・・ねぇ。

食えばちっとは応援できるのでござろうか?

 

 

 

お酒も頂き候。

 

 

 

味見してください。

ん? 発砲濁り酒。 お、しゅわしゅわ~。 んま!

 

 

 

 

さて、本日結びの一品は つけとろろそば 半分盛りで。

 

 

 

そば湯 じゅるじゅる。

 

はぁ~大満足。

 

良い気持ちに候。