つぼみ、つぼみ、花 | 人生飛ばず落ちず、楽しくもあり。

つぼみ、つぼみ、花

梅が開きはじめました。


観音堂右側の白梅。


昭和の空襲で焼けた観音堂を平成になって再建した際、篤信な方が寄進してくださった樹齢約400年の梅です。



人生飛ばず落ちず、楽しくもあり。



古木というだけあり、幹も黒々とごつごつして、締まっています。


下に生えているの緑の木は、お茶の木だそうです。


無理にはがすと梅の木にも障るというので、歳の離れた兄弟のように寄り添って一緒に山から下りてきました。


人生飛ばず落ちず、楽しくもあり。






観音堂右側の紅梅。


こちらも大きな木です。


白梅より少しつぼみがかたい様子。


人生飛ばず落ちず、楽しくもあり。






本堂前のしだれ梅。


こちらは更につぼみが小さいです。


人生飛ばず落ちず、楽しくもあり。


例年、白梅→しだれ白梅→紅梅→しだれ紅梅の順に咲くように思います。



人生飛ばず落ちず、楽しくもあり。


梅に負けない人気なのが、本堂前の木瓜(ボケ)。


つぼみはぱんぱんです。




が、木の下はこの霜柱。


まだまだ春は遠そうです。



人生飛ばず落ちず、楽しくもあり。



副。