昨日はバレンタインデーでした。
以前は職場の女性から義理チョコをもらうこともありましたが、今やそのようなことは全くなくなり、4年ほど前、職場の年上の女性職員から義理チョコをいただいてからは一度ももらったことはありません。
最近は年賀状を出す人も年々減ってきていますが、いろいろな分野でいわゆる「虚礼」の廃止が進んでいるのかもしれません。ただ、お菓子メーカーにとっては痛いでしょうね。
そんなことで、昨日がバレンタインデーだったことなど完全に忘れていたのですが、夕食後、家内からもらったのがこちらのデンマーク王室御用達ブランドのチョコレート。
ウイスキーやジン、ブランデーなどの洋酒が入った瓶型のチョコレートのセットです。
中はこんな感じです。
見た目はミニチュアボトルの詰め合わせのようで、視覚的にも楽しめます。
食べ方としては、包み紙を剥いたらボトル型チョコレートを逆さにして、まず底の部分をかじるとちょうど洋酒をワイングラスに注いだような状態になるので、そこで中の洋酒を少しすすり、最後に残った洋酒とチョコレートを一緒にいただく、という感じです。
チョコレートも洋酒も本格的な味わいで、作り手のこだわりが感じられる一品です。
職場の女性からいただくチョコレートは.ホワイトデーに何をお返ししようか、などと気を使ってしまいますが、家族からもらうチョコレートは純粋にうれしいものです。
しばらくの間、贅沢な夜の楽しみができました。