上高地・松本へのドライブ | ホーストダンスのブログ

ホーストダンスのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は家族全員で上高地・松本方面へドライブに行ってきました。

上高地でハイキングをしようという計画だったので、雨が心配だったのですが、午前中はもちそうだという予報を確認してハイキングを決行することにしました。

朝は6時過ぎに自宅を出発し、調布インターから中央道に入りました。かつて5年間甲府に住んでいたので、私にとっては馴染み深い高速道路ですが、当時から渋滞には何度も苦しめられた高速道路でもあります。

昨日も調布インターに入ったところから既に混み始めており、八王子あたりまでノロノロ運転が続きました。このため当初は予定時間を1時間近く遅れるペースとなってしまいましたが、その後の中央道は順調で、だいたい予定通りに上高地に到着しました。

上高地は通年マイカー規制が行われており、マイカーで行く場合は手前の沢渡(さわんど)駐車場にマイカーを停めて、バスがタクシーに乗り換えなければいけません。

私たちは5人だったのでタクシーを使いました。非常に快適で、料金的にも格安でした。

ハイキングは大正池をスタートして河童橋までの1時間余りの初心者コースでした。曇り空の下でしたが、新鮮な森の空気を吸いながらの散策は非常に心地よく、リフレッシュができました。

河童橋の手前にある上高地バスターミナルの2階に「上高地食堂」があり、そこで昼食にしました。

私は定番の「上高地定食」にしました。

鮎の塩焼きに野沢菜と煮物、さらには山菜そばがついていて、どれも大変美味しくいただきました。

昼食を食べている間に外では雨が強く降り始め、帰りのタクシーに乗る頃には大雨になりました。我々はちょうどよい時間にハイキングができたようです。

上高地周辺はかなりの雨でしたが、タクシーで降ってきて沢渡駐車場あたりまで来ると雨は上がっていました。やはり山の天気は変わりやすいんですね。

沢渡駐車場でマイカーに乗り換えると、次の目的地の松本城に向かいました。上高地からは1時間ほどで到着です。

松本城といえば、日本に5つしかない国宝に指定された城です。ちなみに他の4つは姫路城、松江城、彦根城、犬山城です。

私は今回でそのうち4つの城を訪れたので、残すは彦根城のみとなりました。

先日、名古屋城を訪れたせいか、松本城はこじんまりとした城に見えました。

靴を脱いで天守閣の中を見学しましたが、中の階段が非常に急で、お年寄りが昇り降りするには危険なほどでした。

松本城の写真の左下部分に見える少し出っぱった部分が月見櫓で、現存するのはこの松本城と岡山城だけということです。

松本城見学の後は、城下町の風情を残す「縄手通」と「中町通」をぶらつきました。先日、自分のご飯茶碗が割れてしまったので、ご飯茶碗を探しましたが、適当なものは見つかりませんでした。

松本城見学の後は自宅に向かいました。いつもの私たちのドライブなら欲張ってもう少し他のところにも行くところですが、翌日から次男がテニス部の合宿に行くため、早めに帰路につくことにしました。

途中、諏訪サービスエリアに立ち寄り、諏訪湖を眺めました。

昔、山梨県に勤務していた頃、職場の旅行で諏訪湖畔のホテルに泊まったことが思い出されました。

ある程度覚悟はしていたものの、やはり帰りの中央道は渋滞していました。次男によると、「渋滞がないと家族ドライブという感じがしない」らしいですが、子供たちは渋滞に備えて借りてきたDVDが見られて、それはそれで楽しかったようです。

結局自宅近くに着いたのが9時近くになってしまったので、夕食は「すき家」の牛丼にしました。これはこれで家族ドライブ後の夕食の定番で、買い出しに行ってくれた長男と次男は期間限定ものを買ってきて、おいしく味わったようです。

夏ももう終わりですが、今年は長男の受験が終わったので、家族ドライブの回数が増えました。秋にもう一度ドライブを企画しようかと考えています。