東京で桜が開花した21日はかなり暖かかったようですが、昨日は一転して真冬のような寒さとなりました。
開花したばかりの桜には辛かったでしょうが、開花後に寒い日が続くと満開までの期間が長くなるため、その分桜を楽しめる期間も長くなるそうです。
東京の自宅近くの道路は桜並木となっており、自宅所在地の住所名にも「桜」の字が含まれています。
我が家が今の自宅に転居してちょうど4年になりますが、家探しをしていたのはその前の年の秋頃でした。
その時期には当然その桜並木に桜の花はありませんでしたが、販売ホームページのトップには桜が満開の時期の桜並木の写真が掲載されていました。
家探しの際はいろいろな条件について検討しますが、自宅近くでこんな素晴らしい桜が見られるのは素晴らしいな、と思ったのは購入を決める大きな要因の一つであったと言えるでしょう。
毎年、今の時期は桜の開花が待ち遠しくなります。
我が家が今の自宅で春を迎えるのは4回目となりますが、そのうち2回は長男と長女の中学進学時期と重なりました。
最近は桜の開花時期が早くなり、入学式の頃にはかなり散ってしまいますが、それもまた風流なものです。お陰で長男・長女とも桜吹雪の中を入学式に向かうことができました。
来年の春には次男が中学に進学することになりますが、ぜひ笑顔で桜を眺められるようにしたいものです。
まだ二分咲き程度の桜ですが、次の週末には見頃を迎えることでしょう。