今日から役立つ、ダイエット方法!?栄養士マホの子供の食事が美味しくなるマホウVol.13 | フープドリームズ【子どもの心技体を育てる地域コミュニティを民の力で運営しています】

フープドリームズ【子どもの心技体を育てる地域コミュニティを民の力で運営しています】

理念
1.未来を築く子どもたちの心技体の成長をサポートする
2.家族や地域社会の和を大切にし、永く楽しめる地域コミュニティを育成する

こんにちは、栄養士のマホです。

 

2018年、初更新です。

今さらですが、明けましておめでとうございます^ ^

 

ところで、私が所属する学科では、

毎年1月に大量調理の実習が行われます。

 

3回生が100食分の給食作りにチャレンジします。

できた給食は先生、他の学年の人たちでいただきます。

 

和食と中華を食べました^ ^

 

どちらも、美味しかったです♪

 

本日のテーマです。↓↓↓↓↓↓↓

******************

◎ 今日から役立つ、ダイエット方法?!

◎ 知って得するマホウの栄養マメ知識

     〜安くて美味しい!副菜料理〜

◎ 「春になったら、これをやりたい!」

******************

 

 

◎ 今日から役立つ、ダイエット方法?!

新しい年が始まり、1ヶ月が過ぎましたが..

「今年の目標」は立てましたか?

 

アンケートでは

「本の出版」という回答がありました^ ^

私も読書は好きなので、楽しみにしています。

 

また、

「今年こそ、ダイエット!」

「脱・メタボ!」

など、健康や体調に関する目標を立てた方も

いるかもしれませんね。

 

ダイエット情報はテレビやインターネットで

たくさん出回っていますが、

「〇〇だけ食べたらOK!」など極端なものが多いように思います。

 

その時は体重が減ったとしても、

永遠にその食生活を続けることができるかは別問題ですよね...。

 

そこで、今日から役立つ、

ダイエット方法を伝授します。

 

「主食→副菜→主菜の順に多く食べる」です!

主食はご飯、パン、麺類。

副菜は野菜やきのこ類を使った料理。

主菜は肉、魚、卵、大豆製品を使った料理です。

 

大抵の人は副菜より、主菜が多くなっています。

 

しかし、主菜より、副菜を多く食べると、
カロリーが抑えられるので、メタボが気になる方にもおすすめです。

 

ちなみに、
1日に必要な副菜の量は5皿分(朝:昼:夜=1:2:2)です。

【2つの重要ポイント】
*成長期にダイエットは必要なし!
思春期になると見た目や体型を気にして、
「痩せたいからごはんを減らしたい」

と言うお子さんがいるかもしれません。
「量を減らすのではなく、栄養バランスに気をつけよう」

と声をかけてあげてください。

*体重が気になる保護者の方は主食の量を控えめにしてもよいですが、
「主食→副菜→主菜」のバランスは守りましょう。

 

 

 

 

◎ 知って得するマホウの栄養マメ知識

     〜安くて美味しい!副菜料理〜

副菜料理を食べましょう!と言いましたが、

最近、葉物野菜が高いですよね...(u_u)

 

そこで、比較的お手頃価格の食材を使った料理を紹介します。

緑黄色野菜は食卓に彩りを与えてくれますよ(o^^o)

 

レンジで簡単!ピーマンとじゃこのきんぴら

https://cookpad.com/recipe/3432480#share_url

レンジで簡単♪ピーマンとじゃこのきんぴら

かぼちゃと豆苗の酢胡麻和え

https://cookpad.com/recipe/4893702#share_url

かぼちゃと豆苗の酢ごま和え

 

 

◎ 春になったら、これをやりたい!

寒い日が続いて、家に引きこもりがちな方も多いと思いますが、

もうすぐ、立春ですよね。

春になるまで、あと少しです(o^^o)

 

そこで、今回は

春になったら、やりたいことをお尋ねします!

みなさんの楽しみを教えてください♪

https://jp.surveymonkey.com/r/XMMHF6M

 

次回は2月28日更新予定です。