~得意技~中堅コーチ鳥羽の奮闘コラムvol.24 | フープドリームズ【子どもの心技体を育てる地域コミュニティを民の力で運営しています】

フープドリームズ【子どもの心技体を育てる地域コミュニティを民の力で運営しています】

理念
1.未来を築く子どもたちの心技体の成長をサポートする
2.家族や地域社会の和を大切にし、永く楽しめる地域コミュニティを育成する

HOOPDREAMS鳥羽コーチ

ゴールデンウィークも終わりましたが、
皆さんどのように過ごされましたか?
私は、特に行くところもやることもなく、
のんびり過ごしました。


さて、気候も暖かくなり
バスケをするには良い気候になりましたね~^o^
(暑い日もありますが(^_^;))


新年度になって1ヶ月がたち、
まだ数回しか練習してないですが、
新4年生もペースが掴めてきた
のではないかと思います。


これから色々なことを練習し、
たくさんのスキルを身に付けて欲しいのですが、
何か1つで良いのでお気に入りのプレーを見つけて、
得意技にして欲しいと思います。


お気に入りのプレーが見つかれば、
そのプレーの練習にも熱が入るだろうし、
それが得意技になれば自信が持てるようになり、
バスケットボールが更に楽しくなると思います。


お気に入りのプレーが見つかるように
コーチングしないといけませんね^o^


自分自身も好きなプレー
(若い頃は、ジャンプシュートでした。
今はジャンプできません(^_^;))
を見つけてからは、よく練習して
得意技にしていました。


ジャンプシュートで3ポイントシュートが
打てるようになってからは、
自信も持てるようになり試合でもよく使いました。


また、得意技が出来るとその得意技を試合で
プレーをする為に、ミートや1on1など、
得意技を出すまでのプレーにも工夫が生まれ、
プレーの幅が自然と広くなると思います。


色々なスキルを身に付けることは
もちろん大切ですが、
まずはお気に入りのプレーを見つけて
得意技にすることが、バスケットボールを楽しく
上達する1つの方法ではないかと思います。