トップ販売員!コンサル  -感動が生まれるメカニズムを知ればリピートは作れる- | ファッション業界転職 販売職専門人材会社インター・ビュー

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山口 芳明 の奮闘記

いつもありがとうございます。

アパレルに特化した人財会社インター・ベルの山口です。


前回はプロセスを評価してもらうためには
結果が必要である、という話をしました。

日々の改善は目標達成に
向かわなければやっていないのと同じ。

大切な考え方ですよね。

では今回もはりきっていきましょう。


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感動とはどうやったら生まれるのか?


お客様が「あっ」と驚き、
毎日の仕事に充実感を感じるには
どんな手法が存在するのか。


私は、いつも思います。
お客様の想定外を超えること、それだけです。


例えば、靴を買いに来たお客様に
防水スプレーを一緒に売ります。

そして、後日防水スプレーを使うと、
「うわっこんなに水と汚れをはじくのか!?」

と驚きます。


これが感動です。


そもそも靴を買いに来たお客様は
靴を買ったら当然帰ります。

しかし、防水スプレーという付加価値をつけることで
(アメダス2000という防水スプレーは2100円します)
お客様を感動へと導くことができるのです。


お客様が知らないことを納得してもらうことで
感動は生まれます。


あなたの当たり前ありませんか。

その当たり前はあなたの当たり前であって
お客様の当たり前ではない、ということを覚えておいてください。

と、するとどんな提案ができますか?


ではまた次回もお楽しみに!

【”絆”接客マエストロ】成田直人より⇒http://familysmile.co.jp


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