山口@販売の楽しさ伝えたい です。
前回は、ブランドを形成するポイントをあるスーパーでの体験を通して紹介させて頂きました。
我々売る側は、お客様に何度でも
「ありがとうございます」を伝えることができます。
しかし、お客様に
「ありがとう!」と言わせることはできません。
満足を象徴する「ありがとう」
あなたは一日何度お客様から
「ありがとう」と言ってもらえているのか?
ぜひ数えてみて下さい。
そして、「ありがとう」と言ってもらった一言を
かみしめて下さい。
「ありがとう」と言ってもらえた自分を
思い切り褒めてあげてください。
今している仕事の価値は計り知れない。
そう再確認していただけるはずです。
そして、あなた自身も
店に足を運びお客様としてサービスを受けるときに
できるだけ多くの「ありがとう」を伝えてください。
店員さん一人一人が笑顔になるだけではなく、
一人一人が仕事でのやりがいにもっと気づけるはずです。
私は小売・サービス・飲食業で働く店員さん一人一人の
笑顔を増やすこと、そして、誇りを持てる業界にすることを
一つの目標にしています。
一緒に盛り上げましょう。この業界を。
それでは次回も
楽しみにしていてください。
【”絆”接客マエストロ】成田直人より⇒ http://familysmile.co.jp