山口@販売の楽しさ伝えたい です。
前回の「トップ販売員!コンサル」
では、レジ応対についてお話しました。
どれだけ接客がよくても
レジがお粗末では印象が悪くなってしまいます。
徹底的にストレスを取り除く応対教育をしていきましょう。
それでは、今回のお話です。
接客の一番の醍醐味は、
お客様からの「ありがとう」ではありませんか。
私はお客様から、「ありがとう」と言われると
魂が喜ぶのがよくわかります。
これはお金には換えられない
体中の遺伝子が喜んでいるような幸福感に包まれます。
あなたもきっと私と同じ感情を
共有できるからこそ今の仕事を選んでいるのだと思います。
この軸、名付けて感動軸は
ぶらさないように日々意識してください。
少し気を抜くと人はすぐにサボろうとします。
毎日長時間働いていますからね。
少しはぼーっとしたくなる気持ちもわかります。
しかし、立っている時間も
時給が発生していることを忘れてはいけません。
どうしたらお客様の「ありがとう」がもらえるのかを
日々考えていかなければ集まりません。
だから、働いている最中に手が空いたら
この質問を投げかけてみてください。
「お客様の『ありがとう』を集まるために今
すべきことは何だろう?」です
この質問の答えに沿って行動を選択していきましょう。
確実に「ありがとう」が集まる可能性が高まり、
仕事にやりがいと楽しみをさらに
感じることができるはずです。
早速試してみてください。
それでは次回も
楽しみにしていてください。
【”絆”接客マエストロ】成田直人より⇒ http://familysmile.co.jp