いつも、ありがとうございます。
アパレルに特化した人材会社インター・ベルの山口です。
皆さんは、『棚回し』って知ってますか???
スーパーやコンビニの食品棚では、お店と消費者が棚回しの攻防を競っているっています。
スーパーやコンビニでは同じ食品を棚に追加する時、新しい商品を棚の前に入れるのは素人で、知恵のあるお店は皆、新しい商品を奥に入れて古い商品を前に置く。
古い商品が売れ残って賞味期限切れになるのを回避する技法で、『棚返し』あるいは『棚回し』と呼んでマニュアルに記載して徹底する企業も多い。
衣料品でもベビー服では『棚回し』をやっている企業があり、そのための専用ハンガーまで開発しているところもあるんです。
ところが消費者の方も馬鹿ではないから、それを知ってわざわざ奥側の新しい商品を持って行く人も少なくない。
お店と消費者が知恵を競って互いに『棚回し』をしているのだ。
貴方はスーパーやコンビニで食品を買う時、賞味期限を読んで『棚回し』してますか。
食品業界の仕組みを研究した事があるは私は、お店の『棚回し』には騙されません(今時、賞味期限をチェックしない方はすくなくないはず)。
スーパーやコンビニの人には悪いけど、『棚回し』はすっかり消費者に読まれてますよ!