いつも、ありがとうございます。
山口@販売の楽しさ伝えたいです。
前々回は自分たちでできることに集中することが
大切である、という話をしました。
イライラしても始まりません。
相手に求めても思うように返ってきません。
コントロールできないことは手放してできることに
集中していきましょう。
では、今日のお話です。
お客様は常に意図を持って
店内を回遊します。
例えば一番最初に立ち止まる売場。
最も自身の欲求を満たす商品が置いてあることを
意味します。
靴屋で説明すると、
ナイキ、ニューバランスなどの
メーカーに対する興味。
また、ランニングシューズ、ウォーキングシューズなどの
シーンに対する興味。
このように必ずお客様は意図を持って商品を見ます。
上下に振って入れば軽い靴をさがしています。
無駄な動きなど何ひとつないのです。
あなたの店にお越しになるお客様は、
どんな行動をしていますか。
観察力を磨いて、共感を生む声かけができるように
意識して観ていきましょう。
ここでのポイントは、お客様の気持ちになりきって
行動を観察することです。
それではまた次回お楽しみに。