おはようございます。山口です。
では今日も、いきましょう。ではまずはじめに、
「1」から「10」まで数える。
次に「10」から逆に数えてみる。
すると、読み方が異なる数字がある。
「4」と「7」
正順では「4」だったのが、逆順では「ヨン」と読む人が多いのでは。
同じように「7」は「ナナ」と
「1」から「10」の正順の読み方は、一種の成句として伝統的に定着しているという。
それに対し逆順の時は、一つ一つの数字を別個に考える傾向がある(窪薗晴夫著『数字とことばの不思議な話』岩波ジュニア新書)
なぜ一つずつ意識した場合、読み方が変わるのか。
「シ」は「死」を嫌って「ヨン」に、「シチ」は「イチ」との混同を避けて「ナナ」に置き換えるようだ。
”まとまり”としてではなく”それぞれ”に光を当てる時、固定観念が消え、別の側面が浮かび上がってくる。
「十把ひとからげ」と「十人十色」
同じ「十」でも、前者は個別に取り上げるほどの価値もないことを表し、後者は、かけがえのない個性の輝きが強調される。
皆が人材――人材育成は、「一人」をどこまでも大切に励ます心が根本ですね。